GS750。。。少し前から、セルボタンを押してエンジンがかからない状態になってました^^;
セルモーターが空回り???でもたまにクランキングしてかかるみたいな。。。。
ナカネさんに相談すると、「多分、スタータークラッチが滑ってるね。今度、修理しよう」と。。。
で、だましだまし乗っていたら、こんどはセルモーター回らない??
で。。。今日は朝からバックステップ外して、久しぶりにキックペダル装着。
それから鬼のキック50連発!!!(涙)
やっとのことでエンジンかかって、ナカネさんのところへ
まずは、スターターリレーを予備と交換。。。
が、症状変わらず。。。
で。。。本命のスタータークラッチの点検。
そしたらビックリ。。。
なんとスタータークラッチ本体に3箇所もひび割れが・・・・
ナカネさんもここまで酷いのは初めて見たらしい。。。
で、困ったことにこのスタータークラッチの本体はGS750用は廃盤なんですよ。
GS1000用はまだ出るので、もしかしたら流用が可能かもしれませんが。。。
でもそこはGS750専門店?オートバイのナカネ!(笑)
スペアのスタータークラッチ本体を持ってるんですね〜
で、交換して。。。さあ治った!!!と思ったら
それでもエンジンかからない
なんで???セルモーターが弱い????
電圧は12.8vあるけれど念の為に予備のバッテリーと交換!!!!
それでもエンジンかからない
ナカネさんが閃く!「そういえば前にお客さんで、同じような症状の人がいて、その人の場合はセルスイッチの接点を磨いたら治った」とハンドルスイッチバラして磨く!
が、それでもエンジンかからない
あとはセルモーターかな。。。
ちょっと前に刀用の中古に交換したけど。。。
その時外したGS750用をもう一度付けてみて動いたらセルモーターが原因。
セルモーターが原因だったら今度は新しいのを買おうかな。。。
なんてこと言ってるうちに本日はタイムアップ!!!!
夜遅くなったので電車で帰ることになりました
遅くまで作業をしてくれたナカネさんに感謝!
次回は復活なるかな???
おしまい。