先日、小林さんからの久しぶりのメール。
「GS750のダウンタイプのマフラーあるから買わない?」
勿論、2つ返事でOK!
小林さんが除電ボルトに専念する為にNGCマフラーが生産中止になることは知っていた。
GS用ダウンタイプは旧ヨシムラ管のような雰囲気でいつかは欲しいと思っていたし。
ちょうど、今までで付けていたアップタイプは塗装をしたところだった…
塗り直してる時に、ヨシムラのマフラーを久しぶりに装着。
久しぶりに聞くピヨピヨ。やっぱりテンション上がるんだけど…
走るととても残念((^_^;))
当時の雰囲気と音を楽しむのに、まだ750だったら良かったかもしれない。でも944にしてこれは無し…
一日で外してしまった(笑)
 
届いたダウンタイプのマフラー装着。
かっけーな!
運転うまい人なら擦ってしまうかも???でも僕の腕前で擦りません(笑)
付け替えるときに細部を確認したけれど、元々持っていたダウンタイプよりもキャタライザーとバッフルの口径が大きい事に気づく。
エンジンかけると音も少し大きくなってる。
そして高回転の走りは別物!怖いよ〜(T_T)
かといって、低回転は犠牲になってない…これ嘘みたいだけどホント。わざわざバッフルだけ前のに付け替えて試してみましたから(笑)
僕がボアアップしたのが4年位前かな?その時に944に合ったバッフルを作ってもらった。その後は
あまり連絡とって無かったけれど、それからもずっと小林さんはマフラーを改良してたんだと思う。
 
思い返せばもう8年くらい前?Yahooブログをやってるころ、いきなり直メールで小林さんからNGCマフラーのインプレを頼まれた。
最初は断りましたよ(笑)僕みたいな素人には到底無理ですと…でも最終的には引き受けてしまって、最初に届いたマフラー付けた時…
そりゃ〜驚いた!クラッチ繋いだ瞬間から違いが解る。明らかなトルクアップ、スピードの乗りが全然違う!
その後も、キャブ変えたり、944ccにボアアップ&ハイカム入れたりしたけど、あの時の衝撃が一番凄かったな〜。
それから、小林さんが新作バッフルの試作品を作る度に送られて来て…そのたびにパワーアップ!特に高回転の伸びがどんどん鋭くなる!
 
現在は成熟の域に達してると思われます。
もう、受注は受け付けてないのかな?
これから、プレミアム付くかもしれません。
でもこれから中古手に入れた人に一つ忠告!車種が合ってるだけではこのマフラーの真価は解りませんよ!ちゃんと排気量に合ったバッフルついてますか?!もしもオクに説明して無ければキチッと説明してもらった方が良いです。
小林さんもマフラーは作らなくなったけどバッフルなら作ってくれるみたいかな?だからもしも中古で購入した方は一度連絡をとって自分の車両に合ったバッフル購入した方が良いと思います。
何年か前に購入して満足してる人も、騙されたと思って新しいバッフル付けてみてください。きっとまたピックリしますよ〜爆笑
 
おしまい。