ホントに久しぶりの投稿です。

Yahooブログが無くなって、アメーバブログに移って初めての投稿…
最近、ハマってるVM33のネタ。
 
悪名高き?VM33。僕も何度がセッティング挑戦したけれど、アイドルが安定しない。張り付く。回転落ちが悪い…etc このキャブ欠陥品?ってなくらいにセッティングが難しい…
 
でも、最近になってGS友達のなかちゃんがセッティングが上手くいってるとの話を聞いて、僕も再挑戦!
まずはセッティングの前に、なかちゃんから頂いたピーク製リンクロッド!こいつを装着!
こんな小さな部品なのに驚きの効果!スロットルが軽くなりスロットルバルブがスコスコ動きます!
ノーマルの複雑な形状は、これはこれで意味があるのでしょうが…一度、ピーク製に変えてしまうともう元には戻れないスロットルの軽さ!
そして2つ目はなかちゃんオリジナルの削り出しスロットルバルブ!
左がヨシムラの切り欠き付きスロットルバルブ、右がなかちゃんの切り欠きが小さくなったスロットルバルブ。
正直、最初はこのスロットルバルブについては半信半疑でした(^_^;)
まずはヨシムラ切り欠きでセッティングを出しました。結果、良い感じにはなるのだけど、切り欠きが大きくて?アイドルが1800回転位になってしまう。
「そのくらい我慢して乗れば良いや〜」と思ってたのだがやっぱり信号待ちからスタートする時1速に入れると「ガリガリ!」ってねなるよねそりゃ(苦笑)これがどーにも我慢できない!
(その後、ヨシムラ切り欠きバルブはセッティングを繰り返すことによりなんとか1300〜1400回転まで落とすことに成功。しかしアイドル濃い目で無理やり回転を落としてる感じが半端ない😅まあ乗れない事は無いってレベルまではいきました)
で、ミクニの純正切り欠き無しでセッティング!
これが僕のGSの場合はアイドルがピシャリと安定しない(^_^;)
なんでだろ?
(その後、ノーマルスロットルバルブでもアイドルを安定させる事に成功。原因は連結シャフトにアームを取り付けるネジの締め付けトルク不足。ここの締め付けが弱いと一見大丈夫なように見えてもスロットルバルブが動いてアイドルが不安定になります。暫く走るとアイドルが高くなったり低くなったりする人はここをチェックしましょう)
それで最後になかちゃんの切り欠きの小さいスロットルバルブ使うことにしました。
正直ね。疑ってました(笑)切り欠き付きのスロットルバルブはアイドルスクリュー締めこまなくてもアイドルするんですが、それとノーマルスロットルバルブでアイドルスクリュー締め込んだのと何処か違うの?ってね。違うの隙間の形だけだよねって。
ところが、組み込んでエンジンかけた瞬間にビックリ(汗)アイドルがピッタリと安定してる…
切り欠き無しのスロットルバルブ付けてたときはあまりにもアイドルが安定してなくて、電気系統を疑ってたんです…
それが、スロットルバルブ変えただけでアイドルが1000回転でピタリと安定…走ってエンジンが温まってくると1100回転ぐらいで安定。
エアースクリューちょっと弄って微調整…
アイドル安定、貼り付き無し、回転落ちの悪さ無し、イヤイヤ普通に走れるよ!あのVM33で!
スロットルワークの軽い操作感、低回転から操作しやすく、開ければ豪快な加速…これは…僕の大好きなVM29を超えてしまった…
 
興味のある方はなかちゃんのブログ覗いてみて下さい。ヤフオクでも販売してるし、今なら無料で貸し出しも行なってるみたいです。
https://ss34-heart.hatenablog.com/
 
排気量やマフラーいろんな要素によって違いはあるかもしれませんが、僕のGSにとっては効果絶大なパーツでした。VM33のセッティングで深みにハマってる方は是非とも一度試してみて下さい😆
 
おしまい。