昨日は日本出発から一緒だったようちゃんとお別れして

関西組3人で帰国音譜


一度帰国したこともあって、あーまた関空やって感じで、ウトウトしてると着陸していた

あーどんなに感動ににぶちゃんなんかしら・・・


すると、空港でネーパルで別れたアコちゃんがお迎えに来てくれた

予想してなかったんで感動ドキドキ


そして初めてコノ長い旅が終わったんだなぁって実感した。


帰って久しぶりにメールをチェックすると

カナダのトロントの宿からメッセージが

「マキさんと思われる手帳を預かってます」

そー私は旅の終盤にきて日記(てかネタ帳)がわりの手帳を紛失・・・いや置き去りにしてしまった

コノ旅が始まる前からともにしていたのに・・・


宿にメールしようかとも思ったけど心残りになりそうなんで諦めようとメールしなかった


けどちゃんと手帳が預かってもらっていて、コーやってメールがくるなんてすごく嬉しい。

メールなんて日本でもまずないだろうに・・・


物価高いけど、ほんと先進国のなかで一番穏やかで再び訪れたいと思った国はカナダくらいだろうな。

一昨日ウィスラーまでの私達を連れて行ってくれたドライバーさんがこんなことを教えてくれた


「カナダは少数民族や弱い立場の人を中心に考える国家なんですょ

だから保険を払えば最低必要な医療費はタダです。

税金も何に使われるか明確だからみんな文句を言わないんですよ」


カナダってほんと素敵な国やなぁと改めて実感できた

人が優しくなれる国なんかしら??


カナダに行くまでは日本が私の中でダントツ1番だった。

けど、カナダに来て、カナダを詳しくは知らないケド、日本はもっとよくなるんじゃないっても思った。

さぁ、この旅で感じた事をもっともっと詳しく残していこうっとアップ

今は旅してきたことは、フツーのことに思えるけど、旅中に経験し感じたことは

この時にしか感じない一生もんの宝だと思うしね