ハレの日を共に祝える友人を! | 毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

飽きっぽく、器用貧乏典型なB型。
このブログも続くのか……?

ふろしき使ったことある?



あります。


着付けを習っているのですが

練習用の着物やなんやかんやを

風呂敷に包んでます。


大きめの風呂敷なので、

一気にまとめて包めます。

細かなものも

バラけず置いておけるので、

忘れ物も失くしものも減って

とても便利です。


でもそのくらいですかね。

エコバックの代わりとか

一升瓶を包むとかは

やったことがないです。


ネットや本で見ると

簡単そうで見映えも良さそうですが、

やってみると意外と難しい。

そしてちょっと恥ずかしい。


小粋に着物を着こなした

涼やかな女性が

大事そうに風呂敷を持って歩く姿は

とても映えると思いますが、

まだまだ

着物に着られている今の段階では

風呂敷だけでなく

何を持っても安いコント状態です。


だからといって

洋服で持つのも

やっぱりしっくりこない。

自分を俯瞰で見た時に

ちぐはぐ感が否めない。


そもそも

一升瓶2本を持ち歩く

シュチュエーションが人生にない。


あれ?

ちょっとお待ちください。

ちょっと想像します。


風呂敷に包んで運ぶものって

ハレの日の贈り物って

イメージないですか?


何かいいことがあって、

あの人に贈るなら何がいいかしら?

と店先でアレもコレも手に取って

矯めつ眇めつ悩みに悩んで

コレだって言う逸品を選んで、

素敵な風呂敷に小粋に包んで、

いそいそとお相手の元へお持ちする。


そんなイメージ。


なんなら和傘なんかさしちゃって。


あれあれ⁉︎

自分の人生で

そんな日が来るとは

全くイメージできないわ。


風呂敷うんぬんの前に、

ハレの日に贈り物を送れる相手を

まずは作らにゃならんのでわ⁉︎


ここにきて交友関係を

新たに構築しなければならないとは。

人生はいくつになっても

新しいミッションがあらわれる。


だから長い人生、

飽きず過ごせるとも言える。


10年後、せめて15年後には

風呂敷と和装が似合う人になりたいなぁ。




コレは色んな意味で欲しい。


伝統的泥棒さん。

「防災」という帯文句が気になる。





昨日貼るべき写真だった…。

※本文との関係は、微妙です。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう