受験シーズン中は雪には遠慮してほしい。 | 毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

毎日、ぼ〜っと生きていたい ー五十路のキモチー

飽きっぽく、器用貧乏典型なB型。
このブログも続くのか……?

雪が降ったらやりたいこと



かまくら作ってみたいです。


できることなら

どなたかがほぼ作り上げてくれて、

最後の仕上げだけ参加したいです。

おいしいトコどりしたいです。

そして独り占めしたいです。


ひどいヤツです。

他の誰かがそんなことしやがったら、

烈火の如く怒ります。

五十路は身勝手。



「特異日」ってなんじゃらほい、

と思いました。

できる五十路は調べます。


大好きウキペディアさんお言葉です。


特異日(とくいび)とは、その前後の日と比べて偶然とは思われない程の高い確率で、特定の気象状態(天気、気温、日照時間など)が現れる日のこと[1][2]。特異日は世界的に認められた概念であり、英語では「シンギュラリティ」(singularity)と呼ばれる。



なるほど。
偶然とは思えない確率、だそうです。
そら、特異だわ。


で、本日2月17日は、
雪の特異日。
さらに受験シーズン。

たしかに
大学入試のニュースは
受験生が肩を丸めて
雪の中を緊張気味に
慎重に歩いているイメージが強いです。

一年間の頑張りが
報われるかどうかの瀬戸際で、
一世一代の大勝負を前に、
雪で滑って転ぶなんて目に遭ったら、
結構立ち直りにくですよね。
雪で転ぶと
思いの外あちこち痛いし。

私の友達は、高校入試の朝、
試験会場近くで
犬のウン○を
ちょこっとだけ踏んでしまいましたが、
「ウンがついた」と
見事にポジティブに転嫁しました。

ウン○でしたら、
たしかに「ウンがついた」といえますが、
雪で転んだ場合、
ポジティブシンキングするのは、
難しいですよね?
そうでも無いんですかね?

それとも最近の人達は
そんな験担ぎ
最初から気にしないんですかね。

ぶっちゃけ
気にしないのが一番ですけどね。


昭和生まれは色々気にします。
同世代に比べて
験を担がないタイプですが、
それでも
黒猫には目の前を横切って欲しくないし、
霊柩車を見かければ親指を隠します。
夜中に鏡は見ないようにしてますし、
古い日本人形の髪の長さは
見て見ぬふりです。

あまりそういうことに囚われるのも
どうかとは思いますが、
昔から言われてきた事には
それなりの根拠がある気もします。

悪いコトは置いといて、
良い事が起きる験だけを担いで
スーパーポジティブなイメージだけを
頭に思い浮かべて胸に秘めて、
全受験生には
雪の特異日なんて
ものともせずに頑張って欲しいです。

でもね、
受験失敗したって
人生は終わりませんから。
むしろ何事も失敗してからの方が
何かと面白くなっていきますから。

大門未知子だって、
手術以外は結構失敗だらけですから、
とにかく
自分の実力を発揮できるように
やり切ったと思えるように、
頑張ってください。

受験生の保護者の皆様。
独り身が言う事じゃないですが、
あなた方の想いは
きっと受験生に通じてます。
色々気を使って大変だったでしょう。
NGワードに
あわあわしちゃったこともあるでしょう。

もうすぐ、全てが報われます。
あと一歩です。
最後まで頑張って下さい。

万が一、残念な結果になったら、
そこからはむしろみなさん出番です。
酸いも甘いも辛いも苦いも取り混ぜて、
人生を語ってやって下さい。
絆が深まるかもしれません。

兎にも角にも、
人生の大事な日は
出来るだけ晴れるように、
勝手に祈ってます。

晴れやかな春が、
誰のところにもやってきますように。



昭和時代には考えられなかった
令和の中学校入試のリアル。


受験漫画といえばコレ!
自分の大学受験の時に読みたかった!

ゴリゴリに堅苦しいので
パラパラ捲って気になるところだけ読む。
それだけでも随分教えられました。




数年前に貰ったピカチュウ。
思ってより大きくて流石に使えない。
※本文とは……関係ないかな、やっぱり。



▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう