中学生への面接対策 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

中学生への面接対策

昨年12月のことですがアセアセ
 
ご縁がありまして、近くの中学校の進路学習の一環として、
面接時の「好感度アップ」講座ということでお話をさせてもらいました🎤

これまで幼児、小学生、(〜)高校生、大学生、大人と各種セミナーの講義や研修してきましたが、中学生対象は初めてでした!

何かと多感な時期ですし、受験を控えて微妙な時期かな?と、少し
心配していたのですが、とても凛々しく、しっかりと聞いてくれましたお願い
(休み時間が終わると、ピシッと席に着き、静かになるのかっこいぃー)

ワークとして3人グループになり、
“中学3年間でよかったこと、楽しかったこと、新たに知ったこと”を
①話す人、②聞く人、③観察し、気づいたことを指摘する人
ローテーションして発表しましたマイク
 
みんなそれまでに伝えていた第一印象の大切さ、
姿勢、表情、視線、しぐさ 、声量、トーン、スピード(間)などに気を
配りながら取り組み、言葉になる以前の自分の素を見直していましたキラキラ


こうして私も伝える、アウトプットの機会をもらうと、改めて内容を構築し、
学びの機会になります。ありがたいことですアップ

例年とは違う、大変な状況の中での試験になりますが、
後悔のない、明るい春が来ますように・・・桜