少年野球チームの朝会 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

少年野球チームの朝会

あーくん(小3)の所属する少年野球チームJr では、
4月下旬からzoom朝会を始めましたPC
 
監督が様々アイデアを出して下さり
何をするかチームで試行錯誤しながらですが、
毎朝画面を通して仲間に会い、情報交換をして
この長い休部期間も意味あるものになったと思います🥎
 
これまでやってきたことを記録に残します。
 
素振りの回数をチーム対抗のスタンプラリー形式で競う
・野球に関する本の読書感想文
・BSで朝放送していた試合を一緒に観戦
・好きな選手のモノマネ大会 
   (うちは、E浅村選手とB山崎投手のモノマネをしてました)
・好きなプロ野球チームのクイズ大会
   (うちのあーくんは楽天クイズを作り、プレゼンしました)
・大谷選手が高校のときにやっていたというマンダラート作成
  (☟マス目の中心に夢・目標 そのために何が必要かピックアップする)
image
・今年のペナントレースの順位予想大会
      (↑あくまで子供の一意見です。ゴメンナサイ💦)
・監督・コーチによる講義(心技体・配球論・足が速くなるコツなど)
    (恐縮ながら、私は野球のオススメ絵本を読み↗、
              人前で話す・伝える技術についてお話しました🙇)
・段ボールで作ったブルペンキャッチャーコンテスト
・それぞれの応援テーマ曲を制作
・目を鍛える速読のトレーニング
・毎週ギネス記録にチャレンジ
 (トランプフリップ、Tシャツ10枚着るタイム、レゴタワーなど)
 (☟動画は30秒で馬飛び何回できるか!監督が後でかっこよく
  曲をつけて編集してくれました。挑戦することに意味がある!!)
 

 

この状況の中でもできることはあるんだよね👊

中には、これ野球に関係あるてへぺろ?というものもありますが、

1~4年生の子供たちが飽きないように楽しいことも取り入れつつ、

あの手この手で子供たちの未来につながることを

考えて下さったことは感謝しかありません野球

 

辛かった自粛生活後半、チームメイトとつながっているから

毎朝起きられたし、頑張れましたニコニコ 

 

家族の中でも「ダイヤのA」を一気見したり、パワプロゲームしたり、

カラーボールで野球ごっこしたり(危うく家が破壊されそうだったけど笑い泣き

野球のおかげで家族4人ステイホームでも楽しかった音譜

 

 

 

そんな中、プロ野球の開幕が決まったことは嬉しく、

でもそれ以上に、甲子園の中止は悲しく。。。

 

ニュースを見ては、どうにかできないかと悔しく涙が出てきました。

野球だけが特別じゃないのは分かっているけれど、

これまでの球児たちが野球に人生をかけてきたこと、

その端っこだけど、分かるから。

それを支えてきた家族のやりきれない気持ちも切なくて。

何とか、この逆境が彼らの未来につながりますように。

 

 

緊急事態宣言が解除されて、学校がまもなく再開します。

思うところはまた後日…