休校中の過ごし方⑤ おうちの外 ver. | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

休校中の過ごし方⑤ おうちの外 ver.

我が家の自粛生活の工夫、続編です。続いては屋外
といっても主に家の庭や徒歩圏内の公園の話ですランニング
 
ずっと子供たちを家の中に閉じ込めていくわけにはいかないので、
我が家の小さな庭を中心に外で1日1時間くらいは過ごしてますやしの木
            (まだ蚊がいない季節なのが救われます)
主にキャッチボール素振り(野球編はまた次回)、
縄跳び(これはそうくんが飛躍的に成長!)シャボン玉、竹とんぼ…
 
さらに体力を持て余している子供たちは、家の前に大きな穴
掘っていました(^-^;💦 ちょっと変わった色の石を見つけた
だけで嬉しいみたい。発掘ごっこかなニヤリ
 
あとは人が少ない時間遊具のない地味な緑地を狙って散歩スニーカー
この時に子供に持たせるといいのが、デジカメですカメラ
うちも昔使っていた古いデジカメが2台あったので、
それぞれに持たせました赤ちゃん赤ちゃん
何もないのに歩くのは、”つまらない!”という子供たちも
“きれいな写真を撮ってみて~”と言うと張り切って、
被写体を探してくれますちょうちょガーベラ 
なかなか上手に撮れてるでしょ^^?
 
ちょうどお兄ちゃんの理科の宿題でも、”春を見つけよう” という
課題があるので、楽しみながらお勉強できました。
 
↗前のブログでも書いた、手作りハンモッククマムシくん
 
あと、テイクアウトしたものをで食べるのも気分が変わって
面白い爆  笑 庭のツツジハナミズキナルコユリを眺めながらクローバー
初夏の心地よい陽気だしねサーチ
次は、2階のベランダで食べてみようかとお弁当を作って
シートを敷いてみたけど、それはさすがに4人横並びで狭かった(笑)
 
 
GWが明けて、東京も随分暑くなってきたので、おうちプール
(大サイズのは真夏に出すとして、今回は小さいプールで水鉄砲程度)
 

走って汗をかいたときは、ジッェトバスで足を冷やしてあげていますあし

      (子供たちが庭で遊んでいる間、私は草むしりやお花の手入れ)

 
子供たちの塗り絵感覚で、
日焼けていたすのこ板にペンキを塗りました。
今度はベンチの塗り替えにもチャレンジしようかなー
 
切り絵を作って空や緑を眺めると最高の模様になります上差し
 
先週からは、週1で小学校に課題を取りに行っています足
数分だけど先生に会えたり、友達とすれ違って挨拶したり、
それだけでもとっても嬉しいね流れ星
 
6月からは分散してでも学校や幼稚園に行けるかなー( ;∀;)
 
 
 
 
まだまだコロナに負けない生活への工夫は必要だけど、
母はさらにいろいろ考えて、頑張ってみるから、どうかどうか、
もうそろそろ、子供たちに自由を返してあげたい。
勉強の場を、人との交流の場を戻してあげたいな。
 
        頑張ってくれてる皆さん、本当にありがとう。