野鳥観察会 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

野鳥観察会

近くの屋敷林で市が企画する、冬休み親子野鳥観察会があり、
うちの兄弟を連れて行ってきました雀
 
冬になると よく鳥の声を聞き、
沢山の鳥が群れになって羽ばたいているのを見るけど、
よく分からず、説明もできず~だったので、
プロの方と一緒に観察できたらいいなと望遠鏡
 
自然相手なので、1時間ちょいで見られたのは
ドバト、キジバト、ヒヨドリ、ハシブトガラス、ムクドリ、スズメ
という、ごくごく定番な鳥たちでした(;^_^A
でも、鳥の巣箱を空けて中を見せてもらったり、
その後も見かけた鳥を図鑑と照らし合せてみたり、
少し興味を持ってもらえたようでよかったですインコ?
寒かったけど、楽しかった♪
 
思えば私、小学生の頃、文鳥を飼っていたんだよなー
         (ピピとチュチュと名付けていましたアルビノアルビノ
いつか子供たちにもそんな経験をさせてあげられたらいいな…
とふと想像したりしましたニコニコ