五味太郎 かがくいひろし | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

五味太郎 かがくいひろし

 
今月の絵本の読み聞かせボランティアでは、
二大絵本作家の作品を持って保育園へ伺いました本
 
まずは、「きんぎょがにげた」や「みんなうんち」「さる・るるる」などで知られる
五味太郎さんの「はなくんチューリップピンク こちら紙芝居です。
 
ジュースやおやつまで欲しがるはなくんがついに・・・!?びっくり笑えます。
 
もう一つが、「だるまさん」シリーズで有名なかがくいひろしさん。
絵本作家として活躍したのはわずか4年間。
その間に16冊の絵本を遺しました。
選んだ「まくらのせんにん そこのあなたの巻」は、
なぜか穴にはまってしまう動物たちが登場します。
その救出法が"絵本を○○!”とユーモアたっぷりで、
子供たちも一緒になって助けてくれました。
 
{D8DD3795-1F77-4163-A1A3-A558025B34ED}

このかがくいひろしさんに今はまっていて、

図書館で全作品を借りてきてあーくんそうくんと読んでいますだるまちゃん

 

じんわりあったかい絵と、身のまわりのあらゆるモノが擬人化されて、

気持ちを優しくしてくれます。時に気付きを与えてくれたり。

 

赤ちゃんのときに「だるまさんが」を読むだけでなくて、

ぜひ他の作品も手にとってもらいたいです。

 

通して読むと、こんなこと考えてたんだなと

作家さんの思いがきっと少し見えてきますピンク薔薇