飯塚☆旧伊藤伝右衛門邸 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

飯塚☆旧伊藤伝右衛門邸

もう10日も前の話になっちゃいますがあせる



甲子園観戦や絵本読み聞かせ講座など、楽しく
神戸に1泊した後(大学時代の親友とランチもしたりして♪)は、
新幹線で東京…ではなく博多へ~新幹線!!


3歳&0歳児を連れて、さらに西へ遠ざかる~DASH!


というのも、妹の嫁いだ福岡の新居
この際だからと遊びに行くことにしていたのですひらめき電球


あーくんの幼稚園が始まるとなかなか遠出できないし、
同じく甲子園に来ていた妹と往路片道は一緒なので、
新幹線車内で楽だしネべーっだ!


2泊おうちでのんびりさせてもらったのですが、
前から行ってみたかった飯塚市にもお出かけもしました車

   (福岡市内から車で約1時間です。
   山道を遠回りしちゃったりして、ちょっと珍道中だったけどサ得意げ

{F0A65153-4AE3-4BD9-8971-F710D77AD75B:01}

飯塚市と言えば、昨年NHKで放送されていた朝ドラ
花子とアン 』の蓮子(白蓮)様が嫁いだ場所もみじ

嘉納伝助伊藤伝右衛門がモデル)の住まいが残されていますあじさい


さすが筑豊の炭鉱王目

敷地2300坪という広いお屋敷は、和洋折衷の佇まいで、
当時としてはそれは近代的な豪邸だったんだろうなと
想像できますキラキラ



そして、あの名シーンテレビ

伝助が蓮子の両頬をギュッとつかんで

「黙らんか!
 お前の身分と顔以外、どこを愛せちいうとか!」
というセリフの舞台となった長い廊下もありましたサーチ


{035C875A-F05B-4236-815E-A1570AC44493:01}
 仲間由紀恵的に頬を挟まれる様子を再現('ω')ノ男女が逆だけどね↑


朝ドラをご覧になっていた方なら、分かって頂けますよね(^O^)?


そんな、『花子とアン』を思い出しながら見学するのも
楽しかったのですが、ちょうど3月いっぱいまでは、
『いいづか雛のまつり』も開かれていましたおひなさまLUCKY★

各部屋に珍しいお雛様が飾られていましたが、
圧巻だったのは、コレ↓

{F1E4FF69-E162-46FE-B75D-8AD2B93DCED5:01}

20畳の本座敷いっぱいに飾られた座敷雛ビックリマーク
          (愛媛の南予が発祥と言われます↗)

よく見ると、歴史上のワンシーン昔話などが
再現されたお人形もあって、ずっと見ていても
飽きない迫力でしたニコニコ

さらに、雛人形の衣装を試着できるコーナーもあり、
仮装好きな私たち姉妹は、もちろん着物を羽織って写真撮影カメラ




あーくんは、大人びた表情をして、
それなりに決まってるんですが長音記号2

{A45E1C90-0BE5-4D1E-96A4-3F5EC4A1110C:01}


親ながら、このそうくんのちっこい姿が↑

何回見ても笑えるんですけど(≧▽≦)ハハハ


お内裏様というよりは、

溶けたソフトクリームソフトクリームの上に顔をのっけたような…(`∀´)ププ


そんなこんなで愉快な飯塚旅でした桜餅