手足口病 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

手足口病

ニュースにもなっていますが、今東京で、

手足口病が流行っていますDASH!



手や足、口の中に水ぶくれ(発疹)ができる病気です。



流行はこの時期で、私も子供の頃にかかりましたが、

今年は、例年の何倍もの患者数だそう目






うちの息子は先週末、39度の高熱が出てぐったり…

最初は嘔吐や、一時部分けいれんもあり、父母はビビリましたあせる



重症化することは少ない病で、

先生には「それほど心配しなくていいよ」とは言われましたが、

1歳半の体でウイルスと戦わないといけないんだもんね。



 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba


お熱は、2日ほどで下がり、

食事もだいぶとれるようになりました。



友人たちには心配をかけましたが、

もう家の中で元気に動き回っています。


ただ、小さな手足に発疹が痛々しくてショック!


猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba


それほど痒がりはしていませんが、

かさぶたになり、ブツブツが消えるまでには、

1週間ほどかかるそうです時計



乳幼児が主ですが、今年のタイプは大人にもうつるそうで、

感染防止のため、ほとんど出掛けられません家



というわけで、

家族に助けてもらいつつ、決まった仕事に行く以外は、

自宅で静かに看病&遊び相手をしています病院



予定を変更し、いろいろご迷惑をお掛けしたお友達には

本当に申し訳ないですが、復活したら、また改めてパー



あーくんもお外で遊べず、欲求不満だと思うけど、

もう少し一緒に頑張ろうねヒヨコ



お子さんをお持ちのお母さんたち、
どうぞお気を付け下さいビックリマーク

(と言っても、手洗いうがいくらいしか予防法はないですがしょぼん



子供の病気のことをブログに書くのは、どうかなーとも

思いましたが、他の方のブログに励まされたりしたので、

今回、書かせてもらいましたm(_ _ )m