防災袋 | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

防災袋


あーくんも5ヶ月になりました男の子


新居に移って、だいぶ落ち着いてきたし、
いい加減ちゃんと準備ししなければと
思っていたのが、防災セットですレンチ



以前から携帯ラジオ・懐中電灯・ロウソクくらいは
すぐ取れる場所にあったのですが、
飲料水下着洗面道具などをきちんと
パッキングしていませんでしたカバン


災害時、大人だけなら多少何とかなることも、
赤ちゃんがいると、どうしようも困ることになってしまいますあせる




改めて、必要なモノをピックアップして、
梱包しましたメモ


震災後の取材を経て、
まず携帯の充電器は必須!

そして基本のグッズ=
ハサミ、ロープ、スリッパ(靴ならなおよし)、ゴミ袋、
近隣の地図、冷却材&カイロ、敷物、常備薬、手袋、タオル、
ウエットティッシュ(赤ちゃんのおしりふきが大きくて便利)。

他にも、女性には手鏡が一つ欲しかったり、
日差しのもとでもノーメイクになるので、帽子が役立ったり、
オムツでも、服でも、応用可能なさらしなども詰めました。



もしもの時に、最低限、避難所に無事たどり着ける備えを。

皆様も是非、準備しておいてくださいねグー






私もあーくんの成長に伴い、また定期的に、
点検・見直しをしていこうと思います注意