西条祭り | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

西条祭り

 愛媛に帰っています 四国


第一の目的は、

里帰り出産のための妊婦検診病院ですが、もう1つひらめき電球


母の故郷の秋祭りに合わせて、

            この帰省時期を決めましたまつり


            提灯西条祭り提灯


ご存知でしょうか?


260年以上の歴史があり、国内でも最多と言われる

80台ものだんじりが勢ぞろいする勇壮な祭りです。

  (NHKの全国でもニュースでも、取り上げられていました!)


       猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba
                 毎年10月15、16日開催




小学生くらいまでは、よくおばあちゃんちに泊まって、

歴史絵巻のような祭りを見つめていました目


でも、ここ20年近く祭りの日には、帰れず…×


土日開催の今年は、長年の念願叶って、

参加することができましたチョキ


       猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

         母の実家のだんじりは川原町(白い幕)

(人込みの中、私は親に両サイドを守られつつ、

 転んだりしないよう、お腹に十分気をつけながら、)


伯父やいとこたちのかく(担ぐ)だんじりについて

加茂川の河川敷まで歩きましたまつり


      猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

    右上矢印写真を撮るときだけ、法被を貸してもらって音譜


普段はのどかな街なのですが、年に一度

の時期は、観客も大勢訪れ、大賑わいデス!!

 

      猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba


よいやさ~よいとさ~!の掛け声。

お囃子の音。 き夫たちの歌う伊勢音頭。


聞くと、何だか血が騒ぎますメラメラ

   

  猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

     上下に激しく差し上げる “かき比べ”


一台一台違うだんじりの彫刻も美しい! 


猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba
        猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

そして、なんといっても、祭りのフィナーレを飾る川入り


提灯をつけただんじりが川に揃う風景は、圧巻ですもみじ


   猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba



一年は祭りに始まり、祭りに終わる』というほど、

       西条市民に愛され、受け継がれる祭りうちわ


いつかお腹の坊やにも見せてやりたいナと思います。