大学ゼミ仲間が横浜に集合! | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

大学ゼミ仲間が横浜に集合!


アナウンサーとしては、珍しいかと思いますが、私、理系ですフラスコ


高校時代からアナウンサーになりたかったのですが、

英語が超超苦手右下矢印で、数学や理科が大好き右上矢印な私に

               (↑そこが今の宇宙好きにもつながっています)、

担任の先生が、大学進学のためには、理系を選んだほうが

いいんじゃないとアドバイスしてくれ、そうしました汗②


結果、いろいろ視野が広がって、良かったと思っていますが。



だから、大学の卒業研究も、       ↓リンク

電界放射型分析顕微鏡による尼崎市国道43号線付近の

ディーゼル車由来の浮遊粒子状物質(SPM)の産状(予察的研究)

                                とかでした。

ハハ汗  自分で調べて、実験して、書いたのに、

今見ると"何だったっけはてなマーク"って感じデスね…汗


というのも、先輩や教授にホント助けてもらい完成させたからで試験管

                                   感謝

猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba ←2002年卒業のとき

その当時のゼミ仲間で、関東にいる人が集まる会がありましたチョキ


              猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba  会場は横浜・中華街でした。



5年ほど前、教授の退官パーティーの時以来にお会いした以来。


今回、集合がかかった理由は主に2つ。

・ A先輩がアメリカから6年半ぶりに帰国 → お帰りなさい会

・ K先輩が11月から南極へ氷河研究チームの一員として出発

                        → 行ってらっしゃい


A先輩からは、体感温度は70度とも言われるアメリカの砂漠で

飛行機に乗りながら、研究資料を採取したお話など。


K先輩からは、南極滞在に向け、2年間に渡り、様々な訓練(氷の

裂け目に落ちたときの対処法)を受けてきたことなど。


   普通では、なかなか知り得ない話を聞かせてもらいました耳


や~、先輩達は科学の分野でグローバルに活躍しておられますthe world.



他、私も含め、それぞれ人生の節目を迎えたりで、近況報告だけで

時間が足りないくらいでした 満


そして偶然にも、ちょうど訪れた10月1日(土)は、国慶節

                      (中国の建国記念日)

各お店には獅子舞が入ってきて、街は賑わっていました~祝日


猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba


まるで、私たちを祝い、励ましてくれているようにも思えて、

ありがたかったナにひひ おめでたい!


↓ ご飯もクーポン使って、お得においしく食べられたし、

  大満足での再会の夜でした星


車海老のチリソース                あわびの醤油煮

  猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba
北京ダック                            桃饅頭

各々忙しく、再々は会えませんが、その分、次の集まりでは、皆に

どんな変化・成長があるか、面白い話が聞けるのか!?を楽しみに。

   猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

それぞれのフィールドで、頑張っていきましょーグー

          

                楽しい時間を、ありがとうございました。