お役に立てば… | 猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

お役に立てば…

先日、友人からメール手紙が、届きました。 (連絡ありがとう!)


     「寄付できる手芸用品、ありますか?」 というものでした。


彼女は、避難所生活の方の支援活動を手伝っています。


          早速、家族に声をかけました 家


すると、主人の姉から、「ちょうど、手芸が趣味だった伯母さんから

     譲り受けていたものがいろいろあるよビックリマーク」 と連絡をもらい、

             取りに訪ねると、こんなにいろいろ集まりましたひらめき電球


        猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba

                       布からリボン、針、ボタンなどなど…               


私は、以前このブログに書いた「放送レポート」から執筆のギャラを少し

頂けることになっており、“それは義援金に”、と思っていたのですが、

どうせなら直接役立つものをと、それでと、ソーイングセット・ネイル用品

などを買い足し、友人に送りました。


被災地のお母さんたちが、これで何か作ってくれるかな?と想像してブーケ2





――そして、同時にもう1箱、荷造り。こちらは福島へ届けます荷物DASH!


友人の友人が、いわきで料理店を営んでいますラーメンお酒


私たち夫婦も、その友人の紹介で2年ほど前に訪れ、

   おいしいお料理と共に、お土産まで頂戴し、よくして下さいました。


今回の地震で、お店の皿がほとんど割れてしまったそうです。


余震が続いているため、今も紙皿を使っているとのこと。


「我が家に使っていない皿がある」と、友人に話すと、「なら是非!」と

背中を押してもらい、あの時のお礼と共に、少しでもお役に立てればと、

お送りしました。


        猪井操子オフィシャルブログ「イイとこ行っとこ!Eこと見~っけ!!」Powered by Ameba
                    大皿を中心に、おちょこ、れんげなど…

******************************



どちらも、友人を通してのもので、直接要望を聞けているわけではないし、

中には必要のないものも含まれているかもしれません。

                                 (ゴメンナサイ。)


自己満足かもしれないけど、それでも、何か、何か力になれればと、

 もし少しでも喜んでもらえるのならと、思いを込めて荷造りしました。



      どうか、被災地が、大切な東北の皆が早く元気になりますように・・・チューリップ黄