今朝は2度目の金時炊き








今朝は2度目の金時炊き














5月14日 大腸外科
血液検査、薬処方
腹壁瘢痕ヘルニアの手術について 先生がトーンダウン😓
5月27日 消化器内科
上部内視鏡検査
消化器内科部長ではなく若い先生による検査。いつもより鎮静剤?が強いのか?楽だった(途中ウツラウツラしたような?)
6月12日 消化器内科
上部内視鏡検査結果と薬処方
胃管と食道接続部に少し炎症が有るが、問題無し
『夜中〜朝方、喉が渇き何度も目覚める。苦いものがこみあげる。特に横向きで寝ると』と、相談
『リクライニングベッドを使って頭部を高くして寝るのがよい。手術で体の構造が前とは違うので胃酸が逆流する』
と先生
入院中も『もっとベッドの傾斜を高くしなさい』と指導されたな😅
胃酸から残っている食道を守る必要があるということですね‼️
(今頃、実感😓)
押し入れ行きとなっていた枕をを引っ張り出しました ↓↓↓
(まだ一晩だけ)
寝心地は、良くないですが喉が渇いて目覚める回数が少なかった。寝返りして横向きになっても、胃酸の逆流が少ないってことか👍
直腸癌手術では
『手術で体の構造が前とは違う』のだから、下痢止薬を常用することでQOLを上げた。食道癌は斜め枕でそうなるか?
(検索するとAIも下痢止薬を語っていた)
↓↓↓

野地温泉ホテル
福島駅から送迎バスで50分
標高1,200m。暑い日なら良い避暑になったはずだが…
3日間、雨模様で気温は低く、濃霧で景色はほとんど見えなかった🥲
(帰路、運転手さんの後ろの席に座った。濃霧で視界は10〜15mほど😱)
近頃は、クマ🐻の件が有るので山奥の温泉のときは、出歩かない😔
出発日、台風の影響で強風雨。家から徒歩2分ほどのバス停から乗車し最寄り駅へ。膝から下はびしょ濡れ
最寄り駅でトイレ入った。在来線のダイヤが乱れていて、定刻通り運行していた新幹線に間に合わず、次の便の自由席に👌












とにかくお湯とお風呂の造りが良かった
お風呂は5箇所
2つは男女それぞれの専用で入れ替えはなし
3つは、3時間毎に男女入れ替るので、4つの風呂を楽しめる
単純硫黄温泉(硫化水素型温泉)
程よく白濁していて温泉気分が上がる
換気のため内湯でもかなり風通しが良いので、真冬はちょっと洗い場は厳しいかも😨