先般、初めて金時豆を炊いたが写真撮るのを忘れた

今朝は2度目の金時炊き


野地温泉の帰り、福島駅前のコラッセで購入したのかな?
(コラッセではなく駅1階のスーパーで
、思い出した)
大正金時豆400g

ひと晩、水に浸けておくと倍ほどに膨張

一度、沸騰させてお湯を捨て
1時間半ほど弱火で炊いた
前回、煮すぎて崩れた豆が多かった

砂糖は、400g✕0.4=160g 甘さ控えめ
三度に分けて投入 塩ひとつまみ
余分な煮汁を取り分けた

3パックできた

煮汁をゼライスで固めてみる



何年か前から
アンコ(小豆を炊いて)を食べている
北海道産生産者限定大納言小豆というのを使っていたが、値上がりのため、下のランクを試してみたが、やはり価格通りであった😓

250g袋なので
3〜4袋分を炊く
このときは、2種類ミックスで炊いた

小分けで冷凍





6月23日〜24日

昨年6月のハワイ旅行に続き、今回は

奥久慈へ

(ハワイアンズ😸末尾にリンク)


G5(と命名)

袋田の滝

常陸大子駅集合後、早めの昼メシ
奥久慈しゃも親子丼
食べてから
袋田の滝→竜神大吊橋→チェックイン

奥久慈しゃも親子丼(並)😸
奥久慈しゃも親子丼(極み)白髪Gのみ


竜神大吊橋

アロハシャツで劇画調に変換されたG5
昨年のハワイアンズの名残なのか?😅


AI に指示したのは奥のG

笑笑


夕食会場


オレの夕食 熱燗お猪口で2つ
朝食


17畳のワンルーム



オールインクルーシブ≒8000円/人
ホテル奥久慈館(伊東園ホテルズ)

チェックアウト後
道の駅大子で塩ラーメン
(腹は大丈夫か?)

第2回目の今回

行き先をまず奥久慈と決めた

そして、8000円を見つけてしまった

もう、他の選択肢は消えた😄



第1回 ↓↓↓↓↓





最近のオヤツ+α
オヤツは甘い物(和菓子が多い)食べるのでαがこれ😅

サクサクと美味しい😀
食べ終えて捨てた袋を回収し撮影
(取り寄せてみようかと思い)


妙高休暇村に行ったときに
えちご上越農協の直売所で購入
原材料 大豆のみ😸


検索したが、通販に適当なモノがなかったので
楽天市場を探したら↓↓↓
良いのがあった
3袋1000円(送料込)
更に
父の日200円引き😁


そして、噛み締める美味しさ😆
焼きメザシは
OKストアで45gのを買っていた
これは、4袋目(見切り品)
原材料は いわし、食塩のみ



お得な大袋を楽天市場で探したところ
訳あり品200gがあった
訳あり→通常品で弾かれた焼けすぎイワシ等のようである。ちょっと苦いやつもある😓

原材料
多少の味付け有り


炒り豆は、食べ過ぎると便秘になるらしい
適度に食べれば、オレの排便障害にはgoodではないだろうか😂😂😂

先日、友人と昼食
完食したら、15分ほど胃管辺りが苦しかった😅





5月14日 大腸外科

血液検査、薬処方

腹壁瘢痕ヘルニアの手術について         先生がトーンダウン😓



5月27日 消化器内科

上部内視鏡検査

消化器内科部長ではなく若い先生による検査。いつもより鎮静剤?が強いのか?楽だった(途中ウツラウツラしたような?)

 


6月12日 消化器内科

上部内視鏡検査結果と薬処方

胃管と食道接続部に少し炎症が有るが、問題無し

『夜中〜朝方、喉が渇き何度も目覚める。苦いものがこみあげる。特に横向きで寝ると』と、相談

『リクライニングベッドを使って頭部を高くして寝るのがよい。手術で体の構造が前とは違うので胃酸が逆流する』

と先生

入院中も『もっとベッドの傾斜を高くしなさい』と指導されたな😅


胃酸から残っている食道を守る必要があるということですね‼️

(今頃、実感😓)


押し入れ行きとなっていた枕をを引っ張り出しました  ↓↓↓



(まだ一晩だけ)

寝心地は、良くないですが喉が渇いて目覚める回数が少なかった。寝返りして横向きになっても、胃酸の逆流が少ないってことか👍


直腸癌手術では

『手術で体の構造が前とは違う』のだから、下痢止薬を常用することでQOLを上げた。食道癌は斜め枕でそうなるか?

(検索するとAIも下痢止薬を語っていた)

↓↓↓




追記(補足)20260622
直腸癌手術 2024年2月 大腸外科
食道癌手術 2025年7月 食道外科
咽頭癌手術 2025年11月  消化器内科

咽頭癌は食道癌手術前精査で確認されていた。亜全摘手術後に内視鏡ESDで治療することが決まっていた。
(咽頭は食道の上部、喉辺り)
内視鏡治療は消化器内科担当。 
経過観察
上部内視鏡(胃カメラ) 消化器内科
下部内視鏡(大腸カメラ)大腸外科
胸腹部CT          食道外科 
で、担当し結果を共有

千寿の湯
右から 43.5℃、42℃、40.5℃と推測
中央が心地よかった





6月3日〜5日
福島市土湯温泉町野地

野地温泉ホテル


福島駅から送迎バスで50分

標高1,200m。暑い日なら良い避暑になったはずだが…

3日間、雨模様で気温は低く、濃霧で景色はほとんど見えなかった🥲

(帰路、運転手さんの後ろの席に座った。濃霧で視界は10〜15mほど😱)

近頃は、クマ🐻の件が有るので山奥の温泉のときは、出歩かない😔




出発日、台風の影響で強風雨。家から徒歩2分ほどのバス停から乗車し最寄り駅へ。膝から下はびしょ濡れ

最寄り駅でトイレ入った。在来線のダイヤが乱れていて、定刻通り運行していた新幹線に間に合わず、次の便の自由席に👌



千寿の湯
右側の窓の外に源泉が有る

噴煙と雨によるモヤで白い

硫化水素対策か
窓全開なので、お湯から出ると寒い🤢

天狗の湯
内湯と露天風呂が繋がっている
奥が露天風呂

内湯の湯口
源泉かけ流して、湯量も豊富
(源泉高温のため一部温度調整加水)

湯につかったまま、引き戸で内湯と往来できる



鬼面の湯
露天風呂から鬼面山が見えるらしい
(雨のため見えず)

剣の湯(完全内湯)
右奥の扉の下が換気口となってるため、洗い場ラインを外からの冷風が直撃する
(6月にしては寒い日だったから😣)

飾り物
千寿の湯、ふと上を見上げると
素敵な飾り物🤩

たくましい😤

ロビーは、懐かしいカンジの内装と調度

とにかくお湯とお風呂の造りが良かった

お風呂は5箇所

2つは男女それぞれの専用で入れ替えはなし

3つは、3時間毎に男女入れ替るので、4つの風呂を楽しめる

単純硫黄温泉(硫化水素型温泉)

程よく白濁していて温泉気分が上がる

換気のため内湯でもかなり風通しが良いので、真冬はちょっと洗い場は厳しいかも😨





2026年5月30日

ヤフオクで
500円(送料180円別)で落札したCD が届いた

Sample盤とのことであったが
取り立てその特徴はなく

日本盤で、解説、英語歌詞、日本語歌詞まで付いた良品だった😄





1976年10月発売のスタジオ録音盤
発送主はプライバシー発送で
宮城県としかわからない
奇遇であるが、1975年〜1980年、私は
宮城県に住んでいた
ま、なんの関連もないことだが😆

早速、
モダンミュージック組曲だけ聴いて
問題ないことを確認し、ヤフオクに受け取り確認連絡をした


スタジオ盤 500円+180円(送料)
ライブ盤   2236円+220円(送料)3枚組



こうして、48年に及ぶ捜索は完了した😂