こんにちは!

今日は暖かくていい天気ですねニコニコ

次女がお昼寝している間に久しぶりに読書(といってもエッセイですが)してゆっくりしてます。

私も昼寝しても良かったなぁ。



ついに昨日、次女が寝返りに成功しましたニコニコ


長女は4ヶ月と11日で寝返り成功していたのでゆっくりめでしたね。

長女は結構早い段階から足を挙げて左右に振って遊んでいましたが、次女はよっこらしょと足を挙げても掴んだままほとんど動かず汗うさぎ身体が大きいからかな??

長女が4月頃に着ていた服がすでにピチピチです💦


5ヶ月終わりから私が誘導しつつ練習してたらできるようになりました。


が、戻れないと泣く大泣き


これは寝返り返りも練習が必要そうだなぁ。


腰も少しすわってきたので、1人座りももう少しで出来そうです。


離乳食も始めましたが、1番食べっぷりがいいかもしれません。スプーンを掴んで口に入れようとしてます。

ますますムチムチになりそう立ち上がる


見た目のどっしり感から次女は

夫からは親方

実母からは横綱

ってあだ名つけられてました。(怒り失礼ねっ!!)