グルメ149 

 20年ぶりのジョイフル ハンバーグ


子供がかなり小さな頃は
家族で
時々
ジョイフルを利用していた

その後多分
20年ぐらいジョイフルには
行ってないと思う

まず1人では
行かない

1人でいくときは
ラーメンかちゃんぽんになる

ファミレスだから
家族でしか
行ってなかったと思う

私が頻繁に通う
喫茶店で
高齢紳士たちが

Joyfulの話をよくする


配膳のロボットが
1台から2台になったとか
聞く

おー
ロボット見てみたい

ということで
孫(ボチャン)を一泊二日で
預かるときに

私、妻、二女、二女の子供

ジョイフルに行きました





Joyfulには
お子様メニューもあるしね

ジョイフルは人気店だから
お昼時は
待ち時間が半端ない

11時ちょっとすぎに
いったのですぐに
座れた

通された4人席は
狭いな

背もたれは直立してるし
膝もとも狭い
テーブルも狭い
サイゼリヤよりも
広いけどね

これは6人席 ここはダメと言われた

なにかと
肘が
テーブルや椅子にぶつかる

赤ちゃんの荷物もあるし
となりの6人席に通してほしかった
それはおいといて


料理を頼みます

ボチャンはお子様カレーセット






二女は
しらす丼とぶっかけうどん



妻はステーキとハンバーグ
ご飯はサービス



私は
トリプルハンバーグ
ご飯はサービス

狭いので横置きできない



そのうち行きたいと思って
Joyfulのメニューは
見ていた

このトリプルハンバーグは
十勝若牛というブランド



きっと美味しいに違いない

昔のツインハンバーグの
イメージしかないので
出てきた
ハンバーグの大きさにビックリ
1.3倍ぐらいあるかな

大きさも大きいし
厚みもある

この十勝若牛ハンバーグは
特別メニューだったみたい

昔のツインハンバーグのときはか
1つはチーズいりのハンバーグだったが

今回のトリプルハンバーグは
同じハンバーグが3つ

かけるソースで
お楽しみくださいとのこと



Joyfulに来て驚いたのが
値段が高くなってること
とちろん
とても安いのだが

昔々は
ランチが2種類で
日替わりランチ

日替わり定食

390円と480円だったと記憶している

いまでも
日替わりランチが500円と激安だが
単品が値上がりしている

私が注文した
トリプルハンバーグは
税込みで1500円ぐらい
まー
旨そうだし
いいか

さて
食べてみました

残念ながら
私にとっては
脂身が足りず
あっさりしすぎで
物足りない

それでネットで調べてみると
十勝若牛は
赤身の牛肉らしい

ありゃー
失敗したね

脂身がキライな人には
ちょうどいいね

しかし
久しぶりのJoyful満足

ロボットも見ることができたし






ちょいと時間をずらして
メニューをよく見て
注文すれば
とてもお得

お店によっては
24時間営業だし
また
利用してみよう