今年の幕開けは~

初めての元旦富士登山🗻☀

太郎坊洞門で年越し🎍
→2:40に出発🌃


軽く雪が積もった樹林帯を抜けると、ライトの明かりが数個、いつもより賑やかな御殿場ルート✴

ヘッデン付けてぼちぼち登っていくと➰

夜明け✨


せっかくやし、六合小屋跡で初日の出待ち






赤く染まる富士山✨


2017 明けました🌅






六合小屋跡からアイゼン着けて歩きよい場所を選んで






金色に輝く駿河湾✨


日の出館でひと休み


ここから写真中央、スカイライン上にある見晴館跡を目指して~




六合目から吹き始めた向かい風は八合目辺りから弱まっていった😄
(2週間前は登るに従って強まり、見晴館跡からは強風)

クラストした氷面で覆われた斜面




見晴館跡に到着




記念碑下から長田尾根を横断し


大弛にin💨


ほぼ無風で穏やかな大弛
登山道はほぼ埋まって、1枚なりの氷雪面
(硬い雪面~氷面)


素早い荷重移動が有効


足元に集中しながら、急斜面や硬いアイスバーンで詰まらないよう、先を確認しながら一歩一歩


コルに見える御殿場ルート頂上(銀明水)に向かって


真っ直ぐ💨


振り返った大弛


最終コーナー手前で登山道に合流




やって来ました⤴

お鉢にon❗🙌

~続く~