麓は明け方まで雨☔→曇り予報☁やったけど、上部は雲が抜けてることを期待して➰

4/2(土)富士山🗻富士宮ルート

寝坊でスタートしたのは4:50💦


ほどなく夜明け
しとしと雨の中、ガスって幻想的な須山道🌁


御殿庭下~

4~5cmほどの湿雪⛄

樹林帯を抜けると➰

山頂がお出迎え⤴


と思ったら再びガスに巻かれ🌁


ガスが切れると現れる雄大な眺め✨

全体的に湿雪で覆われたこの日の富士山🗻⛄
宝永火口縁→八合目に続く尾根を登って上を目指すことに

浅い雪面やザレ場を進む💨


ガスが切れたタイミングでルートを確認👀


宝永火口の十二薬師✨


標高2900mで火口縁を逸れて緩い尾根筋へ


岩場を繋いで➰


八合目直下で登山道に合流




八合目⛄


これ、最近のマイブーム、トレイルミックス😋

中身はミックスナッツ+ドライフルーツミックス+m&m'sチョコ
このペットボトル、300mlぐらいのサイズで口が広くていい感じ👍

ひと休みして上へ💨


風もなく、ド快晴な雲の上
日差し&照り返しがMAX☀☀💦


九合目をpassし➰




滑りやすい雪面は軽くキック


九合五勺を越え➰


ブル道の交差ポイント

この先、山頂までフラットな場所は望みにくいし、ここでアイゼン装着

コバに詰まった氷雪、自分はアイゼンの刃でさらって落としてる。
↓の図



~続く~