平成19年6月25日
今いる支所の共済課営業へ異動になった
あれから早4年…
あの頃は大卒の奴らに4年で差を付けてやると意気込んでた
1年目、何していいかわからず怒られたり馬鹿にされたり、相手にされなかったりってあったけど金藤課長や植木さんに助けられ必死で1年乗り切った
2年目、周りからのバックアップのおかげで新潟県優績表彰を最年少で受賞、全国優績表彰を史上2番目の若さで受賞
しかしそれは、まぐれで次の年は県内でも400位とかなり低迷
周りから[井上は良い成績おさめて当たり前]みたいな雰囲気が出来てしまい、出来るんだから努力しなさい。表彰受けたからって調子に乗らないように。表彰受けて当たり前だよね?…え?今年いけないの??なんで??
みたいに屈辱的なことを言われ続けた
言った側は何とも思ってないだろけど結構気にしてたよ
笑
去年においては我が支所の自動車推進エリアリーダーになって意味不明な肩書きがついたものの、県表彰の基準ギリギリ届かず無念…
もう辞めようかとも思ってた
割に合わないし、やっても評価してくれないし
そんで今年…
ようやく光が見えてきたかな?
やっと自分のスタイルが見つかったのかな?
人が自分を認めてくれ始めたかな?
と少し思えるよになってきた
県内順位も高い位置にいるし、少しは営業も上手く出来るよになってきた
そして何よりお客さんが自分を認めてくれるし、職員の中でも自分が認められてる気が少ししてきた
まぁまだまだ失敗だらけだけど
それに上は沢山いるし、通年して上位じゃなきゃ無意味だし
あまり深く考えず一日一日をしっかりやっていこう
この毎日の小さな積み重ねが未来の大きな成功へ繋がってくはず
数字も大事
でも記憶に残る営業マン
頼れる営業マン
お客様本意の営業マン
になりたいな(^^)
最後に
~今日一日の活動~
7時30分出勤
契約書類作成などデスクワークをこなす
9時
建物共済30年満期のお宅へ
68歳男性
継続契約を勧めるがどんな提案してもダメの一点張り
おれに保険売られるって、かなりガード張った感じ
ちょっと方向を変えて雑談へ…色々話したら、
『ばばが1年も入院してるから何の保険入ってんだか貯金いくらあるんだか、証券はどこにあるんだか全くわからんのよ。入院でお金もかかるし…だから満期の金は大切にしたいんだよ』
とのこと(..)
そうだったのか
どうりで伺った時自分で掃除機かけてたんだ
息子さんとかは一緒にお住まいでは?
と聞くと近くにいないから今は家に一人だと
毎日車を30分運転して病院に見舞いいくんだ
など色々な話を聞いた
結局何も契約はならなかったけど帰り際に
君がきてよかったよ。ちょっと元気になった
入りたい時は必ず君に連絡するよ。
と始めてニコッと笑ってくれた
11時30分
建物共済の新規加入を勧めてた法人へ
訪問回数を重ねる度に笑顔で接してくれるように
初日は社長に外で30分立ちっぱなしで待たされたりしたんだ
近々契約になりそう
12時
自動車共済を勧めたお宅へ
35歳男性
これで支払い出来ないことあったら全部お前の責任だからな!!話した内容も全部メモしてあるし、でないことあったら徹底的にお前潰しにかかるからな
なーんてかなり強い言い方するお客さんでさ
そんな言い方しなくてもいいのに
怖いこわい(笑)
とりあえず笑顔で対応
12時30分から10分で食事
それから訪問準備をして
移動中に恵理子から昨日もらったウィダーを
ありがとう(^人^)
13時30分
建物共済5年満期のお宅
64歳男性
かなーり怖い感じの親父って感じ

色々上手く会話していったら打ち解けて、継続契約
既加入の家族の終身共済の転換契約を勧め5件転換契約
んで色々話聞いたら郵便局に1500万貯金あるけどいい運用ないか?とのこと
純金積立、株、投資信託、国債、ブラジル預金、オーストラリア預金など色々勉強してて…
単純に共済で運用すればリスクないし利息は約束します!僕にお願いします!
と伝えたら来月契約になりそうです
うまくいった
16時
こども共済18歳満期
48歳契約者男性
実はこの方おれが去年、重度要介護状態のおじいちゃんを見つけおばあちゃんと共済金請求して、うん千万共済金下りたお宅の息子さん
つまり井上信者(笑)
かなりおれに好印象をもってる方
これも担当は井上さんなんだね!よかったよかった(^^)
でもね、子供は大学生なったし他に保険入ってるから再加入は無しだよ
なんていきなりお断りの雰囲気…
他に入ってるならうちも比べくださいよ
聞いていただくだけで結構ですから…と話をしまくったら…
へぇー
すごくいいねコレ
家内と相談して決めてみるよとかなり好感触に
あとはデスクワーク
こんな一日
明日は9時から満期継続契約のお宅
この間始めて伺ったから軽く雑談しようと話始めたら
『余計なことは話さないでください!!!そうゆうの必要ないですから!!早くしてください!!』
とかなり怖かった50歳くらいのおばさん…
明日は気をつけよーっと(笑)
色んな人がいるね
笑
今いる支所の共済課営業へ異動になった

あれから早4年…
あの頃は大卒の奴らに4年で差を付けてやると意気込んでた

1年目、何していいかわからず怒られたり馬鹿にされたり、相手にされなかったりってあったけど金藤課長や植木さんに助けられ必死で1年乗り切った

2年目、周りからのバックアップのおかげで新潟県優績表彰を最年少で受賞、全国優績表彰を史上2番目の若さで受賞

しかしそれは、まぐれで次の年は県内でも400位とかなり低迷

周りから[井上は良い成績おさめて当たり前]みたいな雰囲気が出来てしまい、出来るんだから努力しなさい。表彰受けたからって調子に乗らないように。表彰受けて当たり前だよね?…え?今年いけないの??なんで??
みたいに屈辱的なことを言われ続けた

言った側は何とも思ってないだろけど結構気にしてたよ
笑去年においては我が支所の自動車推進エリアリーダーになって意味不明な肩書きがついたものの、県表彰の基準ギリギリ届かず無念…
もう辞めようかとも思ってた
割に合わないし、やっても評価してくれないし

そんで今年…
ようやく光が見えてきたかな?
やっと自分のスタイルが見つかったのかな?
人が自分を認めてくれ始めたかな?
と少し思えるよになってきた

県内順位も高い位置にいるし、少しは営業も上手く出来るよになってきた

そして何よりお客さんが自分を認めてくれるし、職員の中でも自分が認められてる気が少ししてきた

まぁまだまだ失敗だらけだけど

それに上は沢山いるし、通年して上位じゃなきゃ無意味だし

あまり深く考えず一日一日をしっかりやっていこう

この毎日の小さな積み重ねが未来の大きな成功へ繋がってくはず

数字も大事

でも記憶に残る営業マン
頼れる営業マン
お客様本意の営業マン
になりたいな(^^)
最後に
~今日一日の活動~
7時30分出勤

契約書類作成などデスクワークをこなす
9時
建物共済30年満期のお宅へ

68歳男性
継続契約を勧めるがどんな提案してもダメの一点張り

おれに保険売られるって、かなりガード張った感じ

ちょっと方向を変えて雑談へ…色々話したら、
『ばばが1年も入院してるから何の保険入ってんだか貯金いくらあるんだか、証券はどこにあるんだか全くわからんのよ。入院でお金もかかるし…だから満期の金は大切にしたいんだよ』
とのこと(..)
そうだったのか

どうりで伺った時自分で掃除機かけてたんだ

息子さんとかは一緒にお住まいでは?
と聞くと近くにいないから今は家に一人だと

毎日車を30分運転して病院に見舞いいくんだ
など色々な話を聞いた

結局何も契約はならなかったけど帰り際に
君がきてよかったよ。ちょっと元気になった

入りたい時は必ず君に連絡するよ。
と始めてニコッと笑ってくれた

11時30分
建物共済の新規加入を勧めてた法人へ

訪問回数を重ねる度に笑顔で接してくれるように

初日は社長に外で30分立ちっぱなしで待たされたりしたんだ

近々契約になりそう

12時
自動車共済を勧めたお宅へ

35歳男性
これで支払い出来ないことあったら全部お前の責任だからな!!話した内容も全部メモしてあるし、でないことあったら徹底的にお前潰しにかかるからな

なーんてかなり強い言い方するお客さんでさ

そんな言い方しなくてもいいのに

怖いこわい(笑)
とりあえず笑顔で対応

12時30分から10分で食事

それから訪問準備をして
移動中に恵理子から昨日もらったウィダーを

ありがとう(^人^)

13時30分
建物共済5年満期のお宅

64歳男性
かなーり怖い感じの親父って感じ


色々上手く会話していったら打ち解けて、継続契約

既加入の家族の終身共済の転換契約を勧め5件転換契約

んで色々話聞いたら郵便局に1500万貯金あるけどいい運用ないか?とのこと

純金積立、株、投資信託、国債、ブラジル預金、オーストラリア預金など色々勉強してて…

単純に共済で運用すればリスクないし利息は約束します!僕にお願いします!
と伝えたら来月契約になりそうです

うまくいった

16時
こども共済18歳満期
48歳契約者男性
実はこの方おれが去年、重度要介護状態のおじいちゃんを見つけおばあちゃんと共済金請求して、うん千万共済金下りたお宅の息子さん

つまり井上信者(笑)
かなりおれに好印象をもってる方

これも担当は井上さんなんだね!よかったよかった(^^)
でもね、子供は大学生なったし他に保険入ってるから再加入は無しだよ

なんていきなりお断りの雰囲気…
他に入ってるならうちも比べくださいよ

聞いていただくだけで結構ですから…と話をしまくったら…
へぇー

すごくいいねコレ

家内と相談して決めてみるよとかなり好感触に

あとはデスクワーク

こんな一日

明日は9時から満期継続契約のお宅

この間始めて伺ったから軽く雑談しようと話始めたら
『余計なことは話さないでください!!!そうゆうの必要ないですから!!早くしてください!!』
とかなり怖かった50歳くらいのおばさん…
明日は気をつけよーっと(笑)
色んな人がいるね
笑



