新年も1週間が経過したものの、

餅が無かったので、カリフォルニア米雑炊で正月を過ごしましたドクロ

ということで、

今回はヒューストンスポーツ日記 第2弾!

アメリカ3大スポーツの1つ

合格NBA観戦へ合格

実をいうと日本のメージャースポーツの中で

プレイするのも観戦するのも一番得意でないのがバスケDASH!

でも、何事も一度は経験しておく事が主義のワタクシは

やはりアメリカの3大スポーツだけは制しておきたいグッド!


早速 Houston Rockets の本拠地 Toyota Center のホームページでチケットを探す

・・・・・・・・・ひらめき電球

価格は $15 ~ $2350 !!!!!!!!!???????

$2350ってどんなもんじゃい!?!?!?!?

まぁ妥当に庶民的な $42 のUpper Deck Side View Seat (横見の真ん中の上っ側)

1月6日(土) Houston Rockets vs Newyork Nicks 戦を購入バスケ

んれにしても、$42 も払えば野球チケットで言えばバックネットが買えるのに

バスケは年間試合数が少ない分タケーガックリ


当日、愛車の日産バーサでToyota Center で向かうはずですが、

レンタカー会社の都合でまたまた車が変更

今度は、カローラ走る人

スポーツシフトモード付でフリーウェイを グぃんグぃん ぶっ飛ばす走る人走る人走る人走る人



走る人
走る事約15分走る人


Toyota Center 到着信号機

開始1時間半前とかなり余裕ブッコいてきたら

思ったよりも駐車場ガラ空き。。。。。汗

「早く来すぎたかしら?」

と思いながら、駐車場の3階から直通の渡り廊下を歩いて行くと

その先には扉があって、蝶ネクタイした粋な親父が待ち構えている駐車場

パーいやぁ 待たせたねパー」と思いながら

その親父にチケットを見せる



ダウンSorry, VIP only..... ダウン

と庶民は下から入ってくれ的みたいな事言われて

シブシブ階段を下る。そういや赤絨毯敷いてあったから おかしーなとは思った。

あれが$2350の特典か?


んで

階段を下りるとフツーの庶民的な入口があって

ぽっちゃり系、

いや 鏡餅鏡餅系の体格鏡餅をした黒人lady が待ち構えている

パンチ!どうだ $42 チケットじゃパンチ!」と言わんばかりに堂々とチケットを見せ

ゲートをいそいそと潜ると・・・・・・


Hey You (おい そこの兄貴)」とドスの聞いた声が聞こえる

俺じゃねーなとちょっと振り返ってまたイソイソ歩こうとするとDASH!DASH!DASH!

今度は少し音量が高くなって

Hey you, come back here(あんただよ。こっちこんかい)」

と聞こえる 振り返っても1回みると

明らかに俺に視線を合わしてる

目俺かね?目」的な顔をすると

「Yeaaaah (あんた以外に誰がいんだよ)むかっ

と恐る恐る戻ってみると

「Trash the bottle away (ボトルは捨ててけや)むかっ」と一喝


最近日本でもボトルが投げられると危険ということで

スタジアムへの持込が禁止されているが、アメリカもやはり同じようだ

「しょうがねぇーな」ってことで近くのゴミバコにボトル捨て

うんちおいらは無実だーうんち」両手を広げると 「OK, go.ナゾの人」とあっさり許可下りる。


が、ここで終わらせないのが いのけん

俺の自慢の何でも入るカーゴパンツの左くるぶしの第五ポケットから

おやつ用に用意していたフィリピンバナナを取り出し

皮をムキムキしてみる柔道柔道柔道柔道・・・・・


Hey you again!(おぃ おちょくっとんか)」

バナナを口に加えた状態で

目目目バナナもダメ?「目目目」と顔を前に突き出す

Trash it away!

おやつの持込も禁止なのかここは・・・・・叫び叫び



さて

やっとこさToyota Center の中へ侵入アップ


こちら テキサス ヒューストン  ホリスターストリート 前 いのけん のお部屋-6-1



ひらめき電球なんとひらめき電球

バスケコートは狭い分観客席は縦に広い

ロケット
とにかくコートまでの高低差がハンパじゃないロケット

試合まで一時間あるので

ひたすら両チームの練習風景をしばし見学


30分前からは、

ちびっ子マーシャルアーツやバラッバラの小学生のチアリーディング

の前座が続く・・・・手裏剣

こちら テキサス ヒューストン  ホリスターストリート 前 いのけん のお部屋-6-3

バラッバラのチアリーディング
(左側は3歳児程度と思われる、多分本人達は何をやっているのかわかっていない)


そして 終に両チームの入場

ロケット
ホーム選手の入場になるとプロレス並みのナレーションロケット

エレクトリカルパレード見たいの続く



ダウン一番見たかった中国の宝 ヤオミンは怪我の為欠場!!ダウン

ダウンなんてこったいダウン

さて

終に試合開始

ドクロ
ドクロ
序盤ロケッツは、ことごとくシュートを外しドクロドクロ


Shit Shit Shit Shiiiiiiit
(クソ、ウンコ、オタンコナス)の声が飛び交う

あれよあれよと15点ビハインドドンッ


俺のとなりに座るナチョを食ってる親父の苛立ちも爆弾
絶好調爆弾

とにかくウルサイ・・・・

途中タイムアウトになった時に俺に向かって

「Is this technical? (テクニカルタイムアウトかこりゃ?)」

と聞いてきたが、バスケのルールはあまり詳しくないので

「Ahaan, 知らんむかっ」と一言



ところがどっこい3Qからロケッツの大反撃爆弾爆弾
爆弾



あっという間に追いつき追い越し最後は10点差近くをつけ試合終了!爆弾
爆弾


別にロケッツがファンでもなかったが、

なんちゃってロケッツファンとなって騒いでいた為

最後はクタクタになって夜のフリーウェイをひた走る。。。


こちら テキサス ヒューストン  ホリスターストリート 前 いのけん のお部屋-6-2


欠場のヤオミン 俺にハグをせんとばかりに現れる。