昨日はクリスマスで外に出ても店がみんな閉まってるので仕事へ汗


んで今日は、一人でプラプラと車ソナタ車に乗って買い物へ長音記号2

帰ってきて昼飯食って、何となくやることも無いので

今日も連チャンでブログ更新しようかと。。。。車椅子パソコン


えぇ~ うぉっほんっDASH!

前日のブログにもお伝えいたしました通り

何を隠そう、ワタクシは隠れ割り箸お料理研究家割り箸でしてぇ

小学生の頃はひたすら「ミスター味っ子」「ひとりでできるもん」で料理の基礎を学び走る人

中学生の時は「料理の鉄人」「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」で応用を学び走る人

高校生・大学生になってからは中華の鉄人「珍健一」に憧れ、ラーメン

大阪 堺の刀鍛冶職人手作りの中華鍋を手に入れ、ひたすら独学中華料理研究に没頭しとりました割り箸


社会人になり、部屋にキッチンのない寮生活になってからは

すっかり自炊もご無沙汰になりがちですが、

海外出張になった時は、そのアップポテンシャルを発揮するんですアップ


まぁ 初めてのアジア以外の国での長期滞在ということもあり

「郷に入っては郷に従え」ということで、

パスタとかメキシカンとかに挑戦するですが、こりゃすぐ飽きてくるダウン

ん~~~~~叫び米が食いたい叫び

叫びやっぱり米が食いたい叫び


ということで

お近くの大型スーパー Walmart へ走る人DASH!

こちら テキサス ヒューストン  ホリスターストリート 前 いのけん のお部屋-walmart


お米コーナーを早速物色・・・・

インディカ米メラメラ、ジャポニカ米温泉のかなりの銘柄がならぶ

もちろんジャポニカ米にターゲットを絞るグッド!


んれにしても銘柄が多い

とりあえず

「Doguest's」という どうやらテキサス米と思われるもの

「BOTAN」という いかにも日本人が手を伸ばしそうなカリフォルニア米

を両手に取る・・・・・


こちら テキサス ヒューストン  ホリスターストリート 前 いのけん のお部屋-こめ



値段はTX 1.5$お金 そして CA 5$¥

ん~~~~

ここは郷に従えってことで(安いってことで)TX米を選択


ロボットさっそくお家へ帰って、米を炊こうと・・・

ゲっ ドクロ

ゲゲーーーーー!!!

そういや炊飯器がねぇーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!


つーーーのは嘘で合格 そこは冷静ないのけん

DASH!ステンレス製の片手鍋をお腹のポケットから取り出すDASH!

実は中国で同じ「うっかり八べぇ」は経験済みチョキ

お米の炊き方はバッチリでございますチョキ


念のため袋のInstructionsを読むと

「DO NOT RINCE(すすいじゃダメ)」って書いてあるの

「ほぉ~ これは無洗米かね」と呟き


そのまんま鍋へ放り込むダウンダウン

ちなみに 米1カップに対して、まぁ水は念のため多めに1.2カップ程度

ホテルのキッチンは電気式なので、

4つある電気コンロを駆使して

強火(3分)、中火(2分)、弱火(5分)、蒸らし(10分)

と鍋をひょいひょいっとそれぞれ電気コンロの上に載せ変えていくDASH!DASH!


そして運命のご対面

「ほたるの墓」の清田が防空壕の家で初めて釜を開ける気持ちで蓋をそっとあける

・・・・・・・・・

ん?


んーーーーーーーーーーーーーーー。

なんかパサパサしてる目

「ほら節子 見てみぃ 銀シャリやで~ハートブレイク」といいたい気持ちはその時点で完全に失せていたハートブレイク


とにかく食べてみる・・・・・

やっぱり パサパサしてる~~~~~~むかっ


やっぱりテキサス米はジャポニカ米に見えても

結局、味質感インディカ米に近い。。。 

やっぱりカリフォルニアにすべきだった


と早速次の日「BOTAN」を買いにまたWalmartへ行くいのけんであった。。。。


こちら テキサス ヒューストン  ホリスターストリート 前 いのけん のお部屋-会社
会社の駐車場でお昼休みに背中を伸ばし中(腹が出てるわけではない)with ソナタ