メルマガはPREP法を使うと書きやすいし読みやすい

 

Point)結論→Reason)理由→Example)具体例→Point)結論

 

 

PREP法とは、この流れで相手に話を伝える方法です。

 

 

会話や文章作成のときに活用すると、簡潔にわかりやすく内容を伝えられます。

 

 

で、このブログはメルマガアフィリエイトがテーマなので、当然メルマガにも活用できます。

 

 

し、ブログにも活用できます。

 

 

つまり、メルマガやブログを書くときにPREP法を使うと、とても分かりやすい(読みやすい)文章になるんです。

 

 

PREP法が書きやすい理由は最初に結論があるから

 

PREP法が書きやすい理由は、最初に結論があるからです。 

 

 

最初に結論があるということは、その理由や具体例もあるはず。

 

 

だから、それを順番に書いていくだけで文章は完成しちゃうんですね。

 

 

同じく、PREP法が読みやすい理由も、やっぱり最初に結論があるからです。

 

 

読者はその文章が自分が知りたいことなのかどうかを最初に判断できますよね。

 

 

知りたいことであれば読み進めるし、そうじゃなくても結論だけ読んだら、「なぜ?」という疑問がわいて、その理由とか具体例も知りたくなってしまう。

 

 

だからPREP法は、自然と読みやすくなってるわけです。

 

 

たとえばこの記事もPREP法で書いてます

 
勘のスルドイあなたなら、もう気づいてますよねニヤリ
 
 
そう、この記事もPREP法で書いてます。
 
 
PREP法はマジで簡単に書けます。
 
 
とにかく最初に結論を決めて、それを見出しにしちゃう。
 
 
その理由と例をひとことで書いて、それぞれ見出しにしちゃう。
 
 
そしたらあとはもうそれぞれの見出しについて、こまかいことを本文として書いていくだけ。
 
 
カンタンに書けるし、時短にもなるっていう、素晴らしい文章作成術です。
 
 

PREP法ならメルマガを書きやすいし読みやすくなる

 

だから、メルマガやブログを書くときに

 

 

「書き出しをどうすればいいかわからない…」

 

「どんな順番で書いたらいいか分からない…」

 

「書いた文章が読みづらい…」

 

 

こんな感じで悩んでるなら、PREP法を使って文章を書いてみようぜ!

 

 

とにかく結論と結論で、理由と具体例をはさむだけ。

 

 

やってみればPREP法の便利さにビビるかもよ?ニヤリ