The Beatles /On Stage In Japan The 1966 Tour | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、フュージョン、ジャズなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、レコード系ニュースや音楽関連の本、ライブレビュー、楽器のことなども。

ビートルズのブート盤「On Stage In Japan The 1966 Tour」は1966年の武道館公演の初日のライブ音源を収録している。

アメリカのブートレグメーカー、THE amaging KORNYFONEが1974年発売したアルバムのようだ。自分は海賊版には興味がなく、このレコードを入手したのは知人がレコードを処分するとのことで何年か前に譲り受けたものの中に含まれていた。海賊版なので録音状態はよくないものの、その当時の日本での熱狂ぶりを改めて感じることができる。この年を最後にビートルズは、ライブ活動を停止してしまうので、ギリギリ、来日公演が間に合ったということになる。自分が生まれる前の出来事だがこのライブを観れた方は本当にうらやましい。

なお、ブート盤の詳細はコレクターの方がネット上にも色々と情報を書いているのでそこを読んでいただければと。

 

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

 


人気ブログランキング