柳ジョージ&レイニーウッド/ Greatest Hits 20(1981) | M.M.R.Records

M.M.R.Records

中古レコードショップやリユースショップで出会った70〜80年代を中心としたロック、フュージョン、ジャズなどの洋楽、邦楽レコードを聴いてレビューしています。その他、レコード系ニュースや音楽関連の本、ライブレビュー、楽器のことなども。

1981年にリリースされた柳ジョージ&レイニーウッドの2枚組のベスト盤。

渋い、柳ジョージのヴォーカルとレイニーウッドの安定感のある演奏がかっこいい。この当時(今もかもしれないけれど・・・)こういうブルースやR&Bをベースにしたサウンドは一般ウケはしなかったんだろうけれど、自分のサウンドを追求した柳ジョージのレイニーウッド時代の集大成。「雨に泣いてる・・・」「酔って候」「FENCEの向こうのアメリカ」など名作20曲(ベスト盤だから当たり前だけど)が収録されている。

そういえば、高校生の頃一緒にバンドをやっていた、ドラムのI君は酒屋でバイトをやっていた。彼は「この前、ビールを配達に行ったら柳ジョージさんが出てきた!」とよく自慢してたっけ。

にほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへにほんブログ村 音楽ブログ レコードへ

 


人気ブログランキング