大祓えは6月と12月の末半年ごとに知らず知らずに着いた心身の罪穢をはらい清める神事です。


そして茅の輪くぐりを行うことにより、心身を清め無病息災を祈ります。


ということで友人と茅の輪くぐりをしてきました。

東京北区にある七社神社です。





この茅の輪を左回り右回りと八の字をかくように三度くぐりぬけ神前にお参りして心身ともに清らかになり清々しい気持ちで一年を送りましょう。






王子駅から七社神社にいくまでにのりました。

飛鳥山モノレール アスカルゴです、

無料でした。あっという間に山頂に着いて、蒸し暑かったので助かりました


渋沢栄一の象です。

明日から新札発行のいいタイミングで行くことができました。