~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
娘は超低出生体重児でした。(24週1日、652g)
ピカピカの小学1年生です。
娘の成長や、日々のことを書いています☆
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

昨日、息子と娘をお迎えに行った帰りに
公園で遊びました。


学校のお友達が居たようで
娘も仲良く遊んでいたのですが、
その子のお名前が娘と同じウインク


珍しい名前ではないのですが、
娘に○○ちゃん!と声をかけても
どっちの○○ちゃん?と聞かれチーン


フルネームで呼ばなければならないという
ちょっとめんどくさい状況でした・・・真顔



でも、その子のパパさんママさんとお話したり、
途中から来た息子のクラスの子のパパさんとお話したり、
おしゃべりって楽しいルンルン
と思う今日この頃です真顔



宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人からだ宇宙人あたま


さて、4歳半の息子。

男の子って可愛いんですよね~デレデレ(親バカ)

可愛い可愛い息子の様子が
最近変わりました。


まず、とにかく言うことを気かない。

イヤだ!イヤだ!とイヤイヤ期かのよう。


そして、すぐにスネる。


自分の欲しかったものを娘が先に手に取っただけで、

ギャーギャー泣くチーン

「もう出ていく!!

と玄関へ逃走とかげ

おい、きみ、お風呂上がりで素っ裸だけど・・・ニヤニヤ


その状態になってしまうと何を言ってもダメで
叩いてくる手




そんな状態が続き、
今までの私の育てかたが悪かったのかな・・・
と悩んでいました。。。



そしてそんなある日。


ふと、娘のママ友にそんな愚痴を言ったら・・・


「おー、4歳の反抗期だね~ウインク
と。



なにそれー!?

と調べてみると・・・



4歳の反抗期なんてあるんですね~びっくり
(娘にもあったハズなんですが忘れてたアセアセ)


話を聞かない
親に反抗する

まんまだー笑い泣き


そういう時期と言うことがわかり、
間に受けすぎずにぬる~く見守っていけばいいのね!
と対応方法もわかり、
なんだかスッキリしたのでしたウインク


知識って大切~笑い泣き


ちょうど保育園のママ友にも息子の話をしたら
うちも同じで悩んでる笑い泣き
と言っていたので、
そういう時期らしいよグッ


と情報共有しておきましたニコニコ


成長の証だと思えば、
冷静に対処出来る気がします真顔キラキラ


という、息子の話でした~。


そう言えば娘も3歳のイヤイヤ期はそんなに大変じゃなくて、4歳以降の方が大変だったなぁ~。

言葉も話せるようになって、
子供に過剰に期待しちゃったのかもです。

まだ4歳。

赤ちゃん扱いしようと思いますデレデレ(違う)