名古屋市の小学生は、五年生になると

岐阜県の中津川に野外学習にいきます。


私が5年生の頃も行っていて、

4年生の担任の先生から

「修学旅行より中津川のほうが数倍おもしろいぞー」

「修学旅行は所詮勉強だからな。

中津川はいっぱい遊べるからいいぞー」

と聞いていたので

本当に楽しみにしていました。


1泊2日の修学旅行と

基本2泊3日の中津川。

さらに、私たちは夏休み中だったせいか

一泊余分に3泊4日行けて、

すっごく楽しかった記憶しかありません。




あれから30年以上経ったいまも

名古屋市の小学生たちは

「中津川」にいっているということで

小五の娘をもつ親としても楽しみにしていました。



が、昨年度は、コロナで中止。


今年度は1泊2日で実施、ということで

物足りないけど、ないよりはいいかと

楽しみにしていたのに…


昨日学校から、

「今年度の中津川も中止になりました」

と連絡が…。


ガッカリ…。


娘がいない家で

パパと2人で留守番は死ぬほどいやだったけど

それを差し引いても

参加させてあげたかった中津川が

なくなっただなんて…。


私が歌った「やまのこのうた」を

今でも歌うのか聞きたかったし、

(かなり短調で、シブイ歌)


中津川の部屋には、

今も「サザエさん」「ちっちゃな恋のものがたり」

の漫画があるのか、ききたかったのに、

(みんなで読みあさった記憶が、1番強い)


今年はないなんて。


漫画は多分もうないだろうけど。



とても残念、という話。

あぁ無念。