5年生になり、家庭科がはじまって、
調理実習もやるようになって

ときどき、教科書をみながら、
家でも作ってくれるようになりました。

ゆでじゃがいも


初めての調理実習で作って

おいしかったからと作ってくれました。




ほうれんそうのおひたし



これは「学校ではやってないけど…」と、
教科書見ながら作ってくれましたー。


写真はないですが、
昨日はゆでたまごを作ってくれました。
殻をむくのにかなり苦戦してました。

「こんなこと」って思うことに
意外と手間取ってる娘にビックリ。

今まで何もやらせてあげなかったなぁ、と反省。


私はお嫁に来るまで
お料理をしたことがありませんでした。

簡単にいうと、
母が面倒だった、嫌がったからなんですが…

自分がお手伝いしたことがないので
自分が手伝ってもらうことも苦手。

実際、子供にやってもらうと、
想像以上に時間もかかるし大変…

でも、自分と同じ人生を
娘に歩んでほしくはないので
できるだけいやがらず、面倒がらずに
つきあっていきたいなぁ、と思います。



娘も、私も、
慣れないことをするのは大変だけど
がんばるぞー。





上靴洗うことすら、やらせてなかった私たち。

(言い訳すると、夫が洗ってしまってたのです)


新しい上靴を買ってから

やっと、娘に任せています。


自分でやらせることも、修行なのだ!!


娘にとっても、

私にとっても!!