神の数式 | ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

ヘルメスの丘 ~In Tune with Hermes~

伊野華絵(いのはなえ)の世界へようこそ。
ヘルメス(水星)が誘う、人生を楽しむ術。

"結局、「数」というものはすべて、自然界にそのまま実在するものではなく、自然界を記述するために人間が頭の中でつくった「モデル」 あるいは 「概念」だといえるでしょう。

その意味で、数は一種の「言語」であるといえます。 そして、物理学とは、「自然界にあらわれる法則を、数学という言語を使って描写する営みである」ということができます。"

~Newton別冊 "ありもしない"のに、難問解決に不可欠な数 虚数がよくわかる~ P.117より引用

 

今年は、昨年始められなかった、「数学(すうがく)」の再勉強に挑んでいます。

とはいっても、私のベースは占術の世界なので、最初からハードルは高くせずなるべく楽しみながらできる教材を選んでいます。

 

今日は、上記別冊Newtonなどを読みながら、数の調べものをしていました。 すると、偶然に以下の番組をYoutubeで見つけたのです。

 

<NHKスペシャル 神の数式>

 

 

全4回シリーズなのですが、あまりに面白く、全て一気に観てしまいました。

 

物理学者の方々のあくなき探究心と、時代を超えたバトンリレーともいえる新発見の数々。

素直に感動しました。

 

宇宙やこの世の仕組みを、「数式」という概念で解き明かそうとし続ける人々。

 

究極のチャレンジに、人類を代表して挑んでいるかのようです。

 

そして、「概念」というプラットフォームで、次々と『数式(数)』を創出する人間の凄さ。

 

人の創造性こそ、無限 "∞" そのものなのかもしれない、と思えてきます。

 

 

「伊野華絵ちゃん。 数(学)の勉強をしなさいね。・・・私には難しいとかいって逃げるな」

 

・・・トホホ。 数年前から、姓名判断の先生から何度もいわれているのです。

 

まあ、楽しくがんばってみます。 

 

まずは 「マイナス3個のリンゴ」 のイメージからはじめなくては(笑)

 

なぜって、

 

"虚数とは、2乗するとマイナスになる数"  

 

すでにこの時点で、

 

「どうやったらそんな考えができるのぉぉぉぉ?」 とカンドーし、そこでとまってしまう私なので(@_@) → 勉強が進まない

 

(どうやら、学生時代に学んだ数学は、脳のどこにも残っていない模様・・・)

 

それでも、今年はなんだか楽しく進めていけそうな気がしています。

 

我がヘルメスの叱咤激励をうけつつ、前進します(^-^)

 

さて、神戸は朝から冷え込みが厳しかったですが、雪は降らず夜を迎えております。

 

みなさま、暖かくしてお休みくださいね。

それではまた。 

 

ヘルメスの丘 伊野華絵(いのはなえ)

http://inohanae.world.coocan.jp/