レース直前直後・・・過ごし方 | ”いさちゃん”のランニング馬鹿になれ!

”いさちゃん”のランニング馬鹿になれ!

ランニング馬鹿の涙と笑いの練習日記

Q:レース直前・後はどう過ごせばいいんだろうはてなマーク



A:レース前→体調温存/レース後→体調回復・・・言うのは簡単、実行はなかなかドラクエ6



走力とは体調のことでもある。(瀬古さん曰く)



レース直前はわかっちゃいるけどついつい走り過ぎてオーバーワークで疲労が蓄積してしまう。くま



迫り来るレースに合わせて周毎に量を減少させるのですが、特に小生のような「ノミの心臓」で且つ、



デリケート!?な奴は不安勝ちになり前日までMAX運転で失敗レースになるパターンがある。



これでは何ヶ月も前からの積み重ねが一瞬にしてアチャパーパーマンである。



とにもかくにも疲労、筋肉痛、関節痛を取り去ることが最重要である。



風呂やストレッチに時間をいつもより入念にかけてリラックスゴロゴロ



またレース当日の起床時間に合わせて、早寝早起き(小生は遅寝早起き・・・最悪)すること。



正しい食事、睡眠などを心がけ、体調を崩さないことを最優先。。。耳が痛いですわ。叫び



そして、レース後はいっぷく!疲労回復が最優先。糖質&タンパク質の摂取は積極的に(お解かりとは思いますが)



低温長風呂・ストレッチ・マッサージも勿論実行する。



・・・ストレッチ&マッサージは強引で痛いぐらいが、疲労回復には効き目大



レース中の疲労や痛みに比べればこれぐらいは「屁のカッパカッパ」である!!



レース翌日は例え筋肉痛関節痛があろうとも最低1時間以上のウキウキジョギングをする。



このときの痛みが強いほど、”自分は頑張ったんだなぁ”と実感できるのである。合格



→何とこれが疲労回復を大促進する効果があります。(スポーツドクター推奨)



・・・これはホンマですよ目