スーモカウンター | 湘南deなんくるないさぁーママ

湘南deなんくるないさぁーママ

5歳の娘がいます。
気づいたこと、シェアしたいこと、備忘録、娘の成長記録など。

我が家・・・
ついに・・・
家を建てることになりました!

今までは、旦那さんが全国転勤の可能性があるので、
家を建てると近い将来単身赴任で
家族ばらばらに暮らす可能性が高くなるので、
私としては気が進まなかったのですが、
旦那さんのご両親の意向もあり、
ついに建てることにしました!


右も左もわからないので、
スーモカウンターの無料相談に行きました!

話は大まかに3つ

①今後のスケジュールについて

②お金について

③住宅会社について
希望を伝えて担当者が7社ピックアップして、
その中から自分達で3社選びました。

1時間半の予定が2時間半になりましたが、
有意義な時間でした。

特に良かったなと思った点は、

❶最初にスーモカウンターに行って良かった!

最初から住宅展示場に行っていたら、
各住宅会社から話を聞いて、
頭の中が混乱していただろうなと思いました。

スーモカウンターで住宅会社を絞ってもらい、
次回その住宅展示場に行きます。

❷担当者変更が可能
住宅メーカーの慣習で、
通常、住宅展示場で最初に担当してくれた人が最後まで担当するらしく、
変更ができないそうです。

スーモカウンターでは、
この会社はいいけど、担当者変えたいなど、スーモから住宅会社へ連絡してくれるそうです。

ちなみにお断りの連絡なども代わりにしてくれるそうです。

❸住宅会社との打ち合わせがスーモカウンターで!

最近家を建てた友達が、
今住んでいる場所と住宅会社が離れていて、
毎週末の打ち合わせが大変だったと聞きました。

スーモカウンター経由だと、
契約の時など必要な時を除いては、
スーモカウンターでの打ち合わせも可能だそうです!
素敵!!


家を建てることについて、
今後参考になることや、記録をつけていこうと思います爆笑