NIGHTMARE LIVE at KT Zepp Yokohama (ネタバレあり!!!) | HEAVY DAMAGE

HEAVY DAMAGE

BASSIST INO's ROOM

11月22日月曜日。

KT Zepp Yokohamaにて、NIGHTMAREのライブを観てきました!


【以下ネタバレありです!!!】


3年の活動休止から帰ってきた復活の横浜アリーナ公演から1年9ヶ月振りの参加だったNIGHTMAREのライブ。思えばあの横アリがコロナ禍突入前最後に観たライブだったんだな。

今回のライブは復活から3枚目のシングル「Sinners」の発売に伴うツアーの初日。そして個人的には初のZepp Yokohama。シングルのツアーだからその収録曲3曲以外はフリー選曲なわけで、初日だから事前情報もなしだし、どの曲が聴けるのかドキドキワクワクでした!ちなみに天気は雨。安定の咲人さんですね(笑)


2階席だったのでとても観やすかったし、音も1人1人の音がクリアに聞こえました。気になる選曲は新曲3曲や前シングル収録の「cry for the moon」、「Believing」に加えて、特に好きなアルバムである「Majestical Parade」やそれ以降の時期の鉄板曲が沢山聴けて嬉しかったし、なんと1曲目ではメジャー1stアルバムの人気曲「Mind Ocean」、そしてアンコールでは超久々の演奏だったインディーズ時代の楽曲「真実の花」が!これはなかなかのサプライズ。という新曲から懐かしい曲まで色んな時期の楽曲を今のNIGHTMAREの演奏で堪能出来て楽しかった!

機材面だと、「ruler」で咲人さんが鮮やかなエメラルドブルーのレスポールを使っていた事(Navigator製かな?レスポールのイメージが全然ないからびっくりした!)、柩さんがラストの「自傷」以外の全曲をドロップC#チューニングで弾いていた事(今まで普通の半音下げだった曲もドロップC#で演奏、恐らく竿の持ち替えを減らすため)の2点が個人的な注目点でした。観察もしっかり出来ました!

そして何よりもこれはNIGHTMAREのライブを観る度に思う事ですが、RUKAさん&Ni~yaさんの鉄壁のリズム隊+咲人さん&柩さんの華やかなツインギター+YOMIさんのエモーショナルな歌、そして5人5様の強烈な個性、途中止まりつつも約22年間磨かれ続けてきたNIGHTMARE印の楽曲とステージに改めて魅了されました。本当にずっと残っていて欲しい、ヴィジュアル系シーンを牽引していって欲しい素敵なバンドです。


これからも定期的に観に行きたいし、応援してます!!!素敵な時間をありがとうございました!!!



NIGHTMARE

TOUR 2021
Sweet Sinners

2021/11/22(MON)
KT Zepp Yokohama


☆SET LIST☆


OPENING
1,Mind Ocean ~喪失は雪と共に~
2,cry for the moon
3,Can you do it?

4,ruler
5,ASSaulter
6,Mr. trash music
7,Cynical Re:actor

8,Chronophobia
9,Believing

10,終わる世界の始まりは奇なり
11,MASQUERADE
12,ジャイアニズム天
13,極上脳震煉獄・弌式

14,Sinners
15,Quints

ENCORE
16,真実の花

17,自傷 (少年テロリスト)



☆使用楽器メモ☆


♪咲人


・ESP Sho-Ryu-Ken II H-S

ドロップC#チューニング

cry for the moon
Can you do it?
ASSaulter (Aメロから)
Mr. trash music
Cynical Re:actor
Chronophobia
Believing
ジャイアニズム天
極上脳震煉獄・弌式
Sinners
Quints

ドロップC#チューニング + ピッチシフターで半音下げ

Mind Ocean ~喪失は雪と共に~


・ESP Sho-Ryu-Ken II S-J

全弦半音下げチューニング

終わる世界の始まりは奇なり
MASQUERADE
真実の花
自傷 (少年テロリスト)


・Navigator? LES PAUL

ドロップC#チューニング

ruler
ASSaulter (イントロまで)


・Godin ACOUSTIC

Mind Ocean ~喪失は雪と共に~


♪柩


・ESP ~HAOOOMARU~ S-S-H BLACK

ドロップC#チューニング

cry for the moon
Can you do it?
Chronophobia
Believing
終わる世界の始まりは奇なり
MASQUERADE
ジャイアニズム天
極上脳震煉獄・弌式

ドロップC#チューニング + ピッチシフターで半音下げ

Mind Ocean ~喪失は雪と共に~


・ESP ~HAOOOMARU~ S-S-H RED

ドロップC#チューニング

ruler
ASSaulter
Mr. trash music
Cynical Re:actor
Sinners
Quints
真実の花


・ESP ~HAOOOMARU~ II BURNER

全弦半音下げチューニング

自傷 (少年テロリスト)


♪Ni~ya


・killer KB DUBIOUS 5STRINGS

全弦半音下げチューニング

cry for the moon

全弦半音下げチューニング + ピッチシフターで半音下げ

Mind Ocean ~喪失は雪と共に~


・killer KB DUBIOUS BLACK × MIRROR PICK GUARD

ドロップC#チューニング

Can you do it?
ruler
ASSaulter
Mr. trash music
Cynical Re:actor
Chronophobia
Believing
ジャイアニズム天
極上脳震煉獄・弌式
Sinners
Quints

全弦半音下げチューニング

終わる世界の始まりは奇なり
MASQUERADE
真実の花
自傷 (少年テロリスト)