今は朝散歩を休んでいることもあり、7時半からのBSでの放送を毎朝楽しみに見ています。

 

岡田さんの美しいお顔も見られるし、「吉行和子さん??」と思うような余貴美子さんの老け役も素晴らしい(ちょうどお昼に再放送している「ちゅらさん」では働く女性)。

 

でも、最近の寅ちゃん、ちょっと鬱陶しい。

 

ドラマもあと1か月だから仕方ないけど、「ほしいものは全部手に入れました」という勝ち組そのもの。

後に続く者への優しい眼差しも何だかです。

新しい家族の問題も今日1回であっさり解決。

「あんたが号令掛けるか?」と思ったりも。

 

自分の大切な人が、自分以外の人に自分には見せない顔を見せることが女は大嫌い(笑)。

しかも女は「一番」が大好き。

 

これ、古今東西、嫁姑問題の核心だと思っています。

 

そこを描いてくださった1週間だったのでしょうか。

それにしても寅ちゃんはあまりに無神経。

善意の人はこうなりがちではあるけど。

 

来週は原爆裁判の話みたいで楽しみです。