文明堂や福砂屋のカステラを食べて「美味しいけどなんか違うねんな」と長年思っていました。

 

大津で買ってきた鶴里堂の「かすていら」は、主人は「甘いし、ザラメついてるし、これは戦前からのご馳走やな」と案の定の酷評でしたが、私は一口食べて見て「そうそう、これやねん、これでないと」と。

 

当時はちょっと余所行きのお遣い物にするような感じで、日赤に長く入院していた母がお見舞いに頂いたり、政治家だった親戚から回ってきたり。

もちろん1本売りで、杉の箱に入っていました。

 

幼少時の記憶というのは恐ろしいものです。

もっと買ってきたらよかった。

 

来月また大津に行きます。

絶対お店に行かねば。

 

その際には阪本屋も再挑戦。

小鮎を甘くなく炊き上げた「から煮」はもう間に合わないかもしれませんが。

 

中川さんの赤ちゃん番茶も完全にリピーター化しそう。

昨日からすでに3パック使いました(笑)。

 

豆腐、シフォンケーキ、テキストの画像のようです