昨晩放送の「光る君へ」の余震が続いているようです(笑)。

 

とくに石山寺の参籠所の件。

 

清水寺でも長谷寺でも、参籠所というのはああいう事態が発生する場として、源氏物語以下、しょっちゅう出てきます。

「高校の古典で習いませんでしたか」と聞きたいような。

 

平安時代のあれこれがいかに知られていないかをまさに痛感しています。

これでは受験生に古典常識が無いのも宜なる哉。

 

宣孝さんが無呼吸症候群らしいという話が昨日。

これは近々亡くなる「フラグ」でしょうね。

 

史実がそうだからやむを得ませんが、蔵さまを拝見できなくなるのは残念。

 

いよいよまひろが彰子のもとに出仕するお膳立てが進みます。

ますます楽しみです。