中学時代に初めて大津で見たオペラがトスカでした。

たぶん五十嵐さん、栗林さん、黒川和子さん?

日本語上演?


それ以来大好き。

「歌に生き恋に生き」も何度かひと前で。


新国でも見ていますし、藤原歌劇団のも。


とにかく筋が面白く音楽が飽きさせない。


今回は青山さんがスカルピアを急遽歌われるのが嬉しかった。


美声を堪能。

メイクはイマイチでしたが、演技もよかった。

意外にいやらしいスカルピアでした。


あとの3役も堂守も申し分ないと。


トスカは女性だから理性的判断ができないということならちょっと抵抗が。

でも「こうなるよね」と設定がすごい。


そして改めて、コロナが終わってまたこうしてオペラが見られる幸せを噛み締めました。