本降りの朝、もちろん散歩には行けず。

どうにかゴミだけ出して朝ご飯を食べてもまだ7時半前。

 

そうそう、BS4Kでも朝ドラが見られるわいとTVをつけたら「オードリー」。

三林京子さんや國村準さんが出てこられて「お!」。

 

そして「虎に翼」。

「ブギウギ」はとても耐えられず早々に撤退したので、淡谷のり子さんに当たる人の「雨のブルース」を初めて聞きました。

 

淡谷先生はベルカントでリートを歌うように歌謡曲を歌っておられました。

ということはいつも一定のポジションに入っているということ。

抑制された表現の中でもっと作っておられたのは言うまでもありません。

棒歌いではなかった。

 

あんなふうに歌ってくださいと注文するのは酷とはわかっているけど、正直がっかりしました。

 

笠置シズ子さんは「家族揃って歌合戦」の司会者としてしか知りませんが、淡谷のり子さんの歌唱は実際に聞いて知っている世代です。

 

立ち居振る舞いにももっと迫力があり、かつ冷たい印象ではなかった、とも思ってしまう。

 

このお役は大変ですね。