メトの思い出 | 私の日々雑記

私の日々雑記

仕事、家事、音楽を聞いたり奏でたり…。

今METオケが来日中なのですね。

お聞きになった方々のご投稿を楽しく拝読しつつ思い出に耽っています。

 

6年前、大病を克服した記念ということで、リオの息子一家に会いに行き、帰途NYへ。

これ、どっちがメインだったのかという批判も出たらしい(笑)。

まことに狭量だと私は思います。

命に関わる病気から回復したのですから。

 

3泊して、メトで「エレクトラ」と「ボエーム」を。

それにNYフィル(ソリストはユジャワン)。

ブロードウエイで「オペラ座の怪人」も。

 

「エレクトラ」は1階正面席で、お隣のご婦人から「どこから来たのか」などインタビューを。

「ボエーム」はバルコニーで通の方ばかり。

極東の闖入者が目障りというご様子でした(笑)。

 

豪華なシャンデリアが開演前にせり上がっていくことにびっくりしたりで、演奏の細部についてはあまり覚えていません。

それでもまさに一生に一度の経験でした。

 

折角買ったオプションツアーは吹雪に見舞われ、自由の女神は見られず(笑)。

 

JAL、そしてアメリカンのビジネスクラスも同じく一度きりの体験です。

 

あとは可能なら死ぬまでにロシアにと願っていましたが、もうこれは叶わないでしょうね。

老いてきて、中華圏以外はもはや無理でもあります。