7時前、NHK東海ローカルで速報。

 

こちらでは将棋がわからないおばさま方も母親目線で藤井さんを応援しているので、落胆の輪が広がりました。

メールも来た(笑)。

 

同じく愛知出身の豊島さんも人気。

 

どうせ負けるなら豊島さんがよかった。

 

新叡王は、対局場にお母さんがいらっしゃると聞いてがっかり。

こういうことはおうちごとに意見や感性の分かれる問題ではありますが、私は好きでない。

 

ピアニストでもそういうパターンがおいでです。

少なくとも2人思いつきます。

 

藤井さんが贔屓なのはそのあたりのこともあります。

ゴルフのシブ子さんも。

 

8つもタイトルがあり、しょっちゅう防衛戦をして勝ち続けるのはやっぱり至難の業なのだろうと素人でも想像できます。

 

ご本人もある意味ホッとされているのかもしれません。

 

でも残念です。