バッバの無伴奏チェロ組曲@音楽の泉 | 私の日々雑記

私の日々雑記

仕事、家事、音楽を聞いたり奏でたり…。

ただいま放送中。

バロックチェロでの演奏。

 

若い時から一貫して、バッハは自分で弾いたり歌ったりは大好きなのに、自分で聞こうという気はあまりないままです。

 

和声の波がどーんと押し寄せてそれが変貌していく曲、それもできれば長調が好きなのだと思います。

 

さっきからしみじみ思うのは、単旋律なのに和声がはっきり見えるということ。

なので合唱曲の譜読みを1人でしてもとてもラク。

こんなに緻密だからこそ自分で奏でるのは面白いのかも。

 

聞いても大好き、というところまでこれから行きつけるかどうか。

 

追記…最後にシューベルトのアルペジョーネソナタが。

   これ、大好きです。

   電車の中でもよく聞いています。

   沁みる感じ。 

 

   若い時代からのシュベ嫌いはリートの伴奏をするようになって治りました。

   元はと言えば「未完成」が嫌いだったせいかも。