ざこばさんの訃報 | 私の日々雑記

私の日々雑記

仕事、家事、音楽を聞いたり奏でたり…。

朝丸時代、ほんとに上手かった。

左利きなので所作が反対なのも気にならないくらい。

 

吉朝さんと仲が悪かったと吉弥さんが。

どちらが米朝の正統的後継者なのか、どちらが名跡を継ぐのかというライバル意識があったのでしょうか。

吉朝さんは受け流しておられたのではないかという気もします。

 

後年はコメンテーターとしておっしゃることにがっかりしたことも。

 

死因は喘息とのこと。

 

子供時代から風邪を引くと咳が止まりにくかったのですがここ数年は悪化。

耳鼻科で「呼吸器内科に行って」と言われても地元にはありませんでした。

昨年1月、駅前に看板が出て駆け込み、喘息との診断が。

 

「これからトシを取ってくると、喘息は命取りになるので、普段から症状がなくてもケアしないと」とのことで毎日3種類の薬を飲み。カセット式の吸入もしています。

「なるほど死因になるのか」と今日思い知りました。

 

そう言えば落語会に行くことが減りました。

昨年7月に二葉さんの会に行って以来。

 

今、木戸銭を払って聞きたい噺家さんが少なくなっています。

吉坊さん、佐ん吉さん、紅雀さんぐらいかなあ。

二葉さんがあまりに売れ過ぎて潰れたりなさらないことを祈るばかり。