日本ダービー東京優駿のファンファーレは陸上自衛隊中央音楽隊。

宮川泰バージョンではなく、すぎやまこういちバージョン。

 

めちゃくちゃ上手いです。

1月に日本橋で偶然出くわしたパレードでも聞いた気が。

 

NHKマイルカップのN響のファンファーレの記憶も新しく、改めて吹奏楽は別のジャンルだなと思いました。

まして軍楽隊ですから音量も音圧もあります。

 

今や、入隊してから始める人ばかりではなく、音大を出た人が就職するケースも多いとか。

それでもクラシックとは違ってくるのでしょう。

それこそ伝統であり、カラーですね。

 

コーラス3年生に進級した私も、ここのカラーに溶け込むことが当面の目標です。

1年生の時はマスクで、お顔もわからないまま。

その点は解消されましたし、どなたがどこからいらしてて、どこで歌ってこられて、どういうお声かなどもちょっとわかってきました。

 

当面はかの先輩の「金魚の何とか」状態で歌わせてもらいます。