クラシックTV「マーラーソン」をチラッと見てから「サラメシ」。

放送時間が変わり、食後に2人で見る習慣がなくなりました。

 

今週は近江八幡の「ラコリーナ」、たねやの施設。

昨年妹に連れてもらいました。

緑の管理の専門職員がおられて、全国の支店へ毎週鉢植えも送っておられるとか。

チーフの方がいわゆる「滋賀県顔」。

サッカーや陸上の選手にもおられますが、すごく和風の顔立ち。

 

後半は霊柩車専門の工場。

生家の自動車整備工場では、選挙カーはむろん、救急車、消防車、幼稚園バスなどの改造もしていたので、ちょっと切ない思いで見ました。

珍しく、たまたま階下に来た主人にもそんな話を。

 

そして関西限定の「ええとこ」も。

テーマは空海。

精神科医の先生と桂二葉さんが巡る旅。

お二人ともぺらぺら話されることはありません。

前に放送された「アイドルと巡る仏像」は騒々しくてリタイアしてしまいました。

 

二葉さんは大学で仏教美術を専攻、学芸員の資格もおありだそうで、空海の「風信帖」の一部をスラスラと読まれて感心しました。

 

NHK+、それにラジオの聞き逃しサービスはほんとうに便利。

体調が芳しくなくて早寝してしまった水曜夜の井上順さんのラジオ深夜便も昨日養生しながら聞きました。