先週末の足利行きの疲れからまだ立ち直れていません。

対面の仕事は今週は無いものの、webの仕事はちょくちょくこなしつつ、家事も最低限でだらだら。

 

主にNHK+でですが、テレビも見ています。

面白かったものを3つ。

 

まず「探検ファクトリー」、オタフクソース編。

原材料やスパイスのことは知っていましたが、広島焼が全国区になったのは1975年のカープ初優勝だとはつゆ知らず。

相変わらず礼二さんの関西弁は聞きやすい。

 

ついで「すこぶるアガるビル」、大阪城編。

まだスピンオフだった時期のものらしい。

ゲストは篠原ともえさん。

この手の知的バラエティーはNHKの得意技ですが、この番組は悪ふざけしないのが嬉しい。

アンガールズ田中という人にも少しは慣れました。

 

そして「芸能きわみ堂」、籠釣瓶編。

先週佐野に泊まって、「歌舞伎の籠釣瓶の佐野のお大尽のとこやんか」と一人で盛り上がっていました(笑)。

先代の白鴎さんと歌右衛門さんの舞台を見た半世紀前から好きなお芝居。

今回は中村屋のご兄弟。

勘九郎さんはお父さんに似てこられました。

 

岩下さんという人も私は意外に平気。

司会者は前から苦手。

今回も花街に詳しいことをアピールされてて嫌な気分(笑)。

女性アナも何だか馴染めないです。

 

今月末の「古典芸能への招待」で全編放送とのこと。

長らく見ていないので、とても楽しみです。

 

明日もう1日、webをこなしつつ態勢を整えて、明後日は若林顕さん、その翌日は対面で授業。

ジュルネにもびわ湖にも行かないGW、あっという間に終わりそう。