談志さんは60年前のNHKの「まんが学校」では面白かったのですが、その後一向に良いとは思わず、ちゃんと高座を聞いたことはありませんでした。

 

ちょうど放送されたので、見逃し配信で「居残り佐平次」を。

 

全然面白くなかった。

巧いのかもしれないけど、何も伝わってこない。

全く可笑しくない。

上から目線で拝聴を強いられている気がする。

 

東京の落語で面白いと思えたのは小三治さんだけ。

三三さんも小三治の前座の頃は「いいな」と思いましたが今はそうでもない。

一之輔さんも初期ほどは笑えない。

 

私が関西人だからでしょうか。

 

だいぶん飛ばして下げだけ確認。

これまた面白くない。

 

そう言えば志ん朝さんの「火焔太鼓」もこないだ放送されましたがやはり笑えなかった。

「笑いたい」と思うところからもう違っているのでしょうかねえ。