4月13日の公演。

 

出かけようと計画したらコーラスの定演の前日リハの日だったというお粗末。

 

結構ハイテンポで淡々とサクサクと進んでいます。

冷徹な感じ。

 

この曲を知ったのは、1975年3月、ベーム指揮のウイーンフィル東京公演のFM生中継。

高校の発表待ちをしていました。

15歳ながら「ええなあ」と。

当然ながらもっとテンポも遅かったでしょうね。

 

その時は若き日のムーティが一緒に来日していました。

もう49年前ですね。

20日のアイーダが返す返す楽しみ。

 

今思い出しました!

2013年秋、台湾で聞いたティーレマン&ドレスデンシュターツカペレのブラ1は大変甘美で、「そっか、ブラームスはロマン派やよね」と(笑)。

これも一生の思い出。

 

もう欲しいものはとくにありません。

元気なうちに音楽をもっとたくさん聞いて奏でたいです、はい。